雑文発散

«前の日記(2014-12-30) 最新 次の日記(2015-01-01)» 編集
過去の日記

2014-12-31 [長年日記]

[] 2014年ふりかえり

年初に「2014年の抱負」なんぞを書いていたようなので、それぞれの項目のふりかえりをしてみる。

いろいろ捨てよう

あまり予定をしていなかった「引越」をしたこともあって、いろいろ捨てることができた。逆に言うと、引越が無ければあまり捨てられていなかったんじゃないかな。

まぁ、要因は何にせよモノを減らせたのは良かった。でも、引越でも未練とか時間切れとかの関係があって捨てきれなかったモノがいくつかあるので、そいつらは継続して捨てていこう。

コードを書くスピードを上げよう

これはどうなんだろ。まぁ、マシにはなったんじゃなかろうか。PHPUnit のテストもモックを使って「必要なところ」を中心に書けるようになったので、技術力は向上できたんじゃないかな。

体力つけよう

いっときジムに通ったんだけど、結局すぐ辞めてしまった(笑) 結局あんまり変わってないかな。


ここから先は、いくつかの面からふりかえり。

映画

まずは映画。今年は劇場とビデオを合わせて33本観ていたようだ。日記をひととおり眺めて、良かったもの、ダメだったものをあげてみよう。それぞれの項目は、観た順番に並べてあるだけで、順位ではない。

良かった映画
ダメだった映画

今年はちょっと少なめ(?)だったかな。見返してみると、今年は一度しか飛行機に乗っていない。他は全てクルマでの移動だった。

その他

仕事面では、クロコスが解散し、ヤフーに吸収合併されたことが一番大きな話かなぁ。10月から新しい組織体制でボチボチやり始めたんだけど、年明けにはもっと加速するはず。

個人面での大きな話というと「2014年は毎日欠かさず日記を書いた」というのがある。これは途中から「今年の目標」になっていたので、達成できて良かった。まぁ、1行しか書いてない日も何日かあるんだけど、それはそれで「それくらいしか書けなかった」という記録として良いだろう。

この達成によって、2014年はなんかうまくいった感を得られている。この調子で2015年もいきたいものだ。