雑文発散

«前の日記(2014-11-22) 最新 次の日記(2014-11-24)» 編集
過去の日記

2014-11-23 [長年日記]

[] 引越をしそうになっているので、いらない服をガンガン捨てていた

ここのところスマホのアプリで不動産情報をちょこちょこ見ているんだけど、ちょっと気になった物件があったので、昨日のインターステラ―の後に、その物件を掲載していた不動産屋まで行ってきた。

店舗でいくらかのやりとりをした後、実際にその物件を見に行ったのだけど、、、そこで決めてしまった。

その後、店舗に戻って申込みをしたりした。今日の段階では審査待ちの状態。まぁ、落ちることはないとは思うんだけど、落ちたら落ちたでネタになるのでヨシ。

ちなみに今回の引越のテーマは「家賃を下げる」こと。

雇用体系が変わって、今まで年俸の12ヶ月割だったものがもっと細かく分割され、そのうちのnヶ月分はボーナス扱いの支給となった。年収としては変わらないものの、月給額としては下がる状態になったので、月給に見合った家賃へ合わせるのが目的。

同じ広さや条件のまま家賃を下げるには、場所の移動が必要なんだけど、あまり通勤時間を長くしたくもない。その辺のバランスがいい物件として、今回のはどうなんだろう?と思ったわけだ。

審査が通ったとして、、、いまの住居の退去通告をまだしてないんだよなぁ。退去時は2ヶ月前に通告するって契約なので、新居を契約した後で最悪2ヶ月の旧居家賃が発生する可能性が。あんまり突発的に引越先を決めるもんじゃないよな。