雑文発散

«前の日記(2014-02-13) 最新 次の日記(2014-02-15)» 編集
過去の日記

2014-02-14 [長年日記]

[] Dell のメール配信の停止処理フォームをみてなるほどなーと思った話

Dell の27インチディスプレイやら格安タワーサーバなどを買っていた関係で、メールニュースが時々届いていたんだけど、もういらないかなーと思って、メール配信を停止しようとした。

メール配信の停止画面には、「なんでやめちゃうのか教えて下さい!」系のアンケートがあって、まぁ、これは普通によくある。だけど、その下に、今まで見たことのなかった設問があった。

メール配信停止画面

お客様の登録状況について12ヶ月ごとにEメールで確認させていただきたいと考えております。12ヶ月後のEメールのお受取りに同意いただける場合は「はい」をクリックして終了してください。

今はメール配信いらないけど、12ヶ月後には「受け取っても良いかも」という気持ちになっているかも知れない、そんな人への救済策になる。そして(こっちが主だろうけど)マーケター側から見たら、潜在顧客をこれっきり逃してしまうよりも、12ヶ月後にリベンジが可能になっている。

心変わりするつもりのない人は、12ヶ月後のメールも断れる仕組みなので、これは良い方法ではないかなぁ。