雑文発散

«前の日記(2013-01-04) 最新 次の日記(2013-01-06)» 編集
過去の日記

2013-01-05 [長年日記]

[] ブックオフとハードオフって別会社だったんだ!という話

ブックオフとハードオフって、ロゴのデザインが共通なので同一会社だと思っていたら、別会社なんだそうだ。(相互にフランチャイズ加盟はしているそうだけど)

気になって、それぞれの会社の沿革を見ても共通項がないし、グループ会社の項目を見ても特にどちらにも記載がない。その割にハードオフコーポレーションのトップページには「BOOK・OFF」のロゴがあったりして、なにこれどうなってるの???状態だった。

で、試しに「ブックオフ Wikipedia」で検索して数クリックしているうちに、割とあっさり疑問が解決した。

ブックオフ創業者の坂本孝が主催していた起業勉強会を通じて創業者同士が個人的に親しくしていたことから、その縁で友好企業として互いのフランチャイズに加盟しあっている。ハードオフの業態がブックオフのリユース販売に着想を得て生まれた関係から、ロゴマーク・店内のデザインも似ており、ブックオフ系列の店舗が同じ建物内にテナントとして入居していたり、隣接地に出店している場合も多い

Wikipedia ブックオフとの関係 - ハードオフコーポレーション より。

改めて Wikipedia すごいなー。「たぶん正しいであろう知識」を得るには最適ね。