雑文発散

«前の日記(2008-12-02) 最新 次の日記(2008-12-05)» 編集
過去の日記

2008-12-03 [長年日記]

[] Calaboration で iCal と Google カレンダーと iPhone の連携 !?

Google、iCal 同期ツール「Calaboration」を公開』という記事を読んで、これは!と思って、すぐに試してみた。

これを使うと「Google カレンダー」から編集権限のあるカレンダーを iCal にインポートできる。ここでは「LOCAL PHP部 札幌勉強会02(ちょっと豪華なフレームワーク特集)」をインポートしてみた。

iCal

この状態で、iCal 上で各イベントを編集する事ができ、編集した内容は Google カレンダーでも適用される。また、Google カレンダー上で編集した内容も iCal 上に適用される。それぞれ、画面を開きっぱなしの場合は、手動で「更新」してやる必要があるかも知れない。

これで、なんとなく iCal と Google カレンダーの連携ができたので、あとは iPhone とも連携できると使い勝手が良くなるんじゃね?と思って、早速同期を取ってみた。

iPhone カレンダー

iPhone のカレンダーアプリでも、Google カレンダーからインポートした予定を見る事ができた!

しかし、残念ながらインポートしたイベントに関しては編集ができない。さらに母艦で「同期」を取らなければいけないので、Google カレンダーと iPhone の連携として考えるには、ちょっとまだイマイチかなぁ。