雑文発散

«前の日記(2008-06-21) 最新 次の日記(2008-06-23)» 編集
過去の日記

2008-06-22 [長年日記]

[] RubyKaigi '08 へ参加してきたよ(2日目)

ということで、2日目も参加。てっきり10時からスタートだと思って、9時30分頃に余裕で着いたつもりでいたら、実は9時から開催で、一番最初のセッションを聞き漏らしてしまった。。。

午後からは「RailsKaigi」風だった大ホールでのセッションだったのだけど、いろいろな事例が聞けて面白かった。

興味深かったのは、Web サーバとして Apache ではなく Nginx を使っている例が複数あったこと。N810 でちょっと触っただけで、後はほとんどいじってないんだけど、速いという話もあるし、チェックしておいた方が良さそうだなぁ。

クロージングセッションが終わって、さあ撤収ということになるのかと思いきや、、、

RubyKaigi '08

RubyKaigi の本セッションには入りきらなかったセッションによる RejectKaigi と、更に RejectKaigi にも入りきらなかったセッションの RejectRejectKaigi が開催された。

RubyKaigi '08

ライトニングトークスよりも更に短い3分間に凝縮された各セッションが面白かった。

それにしても RubyKaigi は、各部分のクオリティが高い。嫉妬してしまうほど。