雑文発散

«前の日記(2007-11-26) 最新 次の日記(2007-11-29)» 編集
過去の日記

2007-11-27 [長年日記]

[] mobidec2007 へ参加してきたのだが

オレが良く行くオープンソース系のイベントやセミナーと比較して、mobidec には、なんだかカネの匂いを感じたんだよなぁ。まぁ「技術」ではなく「ビジネス」のお話なので、そういうことなんだろうとは思うんだけど、、、オレはあんまり居心地が良くなかった。

つーかね、コンファレンス会場が目黒雅叙園ってどうなのよ? 観客席は披露宴で使うようなイスを並べてあるだけで、机が無いのでメモを取りにくくって仕方が無かった。ノート PC を持ってきている人もいたけど、ラップトップでは入力しにくそうで、横から見ていて可哀想だったぞ。

それから、午後の部は、3つの部屋で分散してセミナーが開かれていたのだけれど、コマとコマの間の余裕が無さ過ぎてダメダメ。部屋の移動をすると、もう聴きたい話が始まっていたことが2〜3回あった。

一般参加費用を35,000円取っているなら、もうちょっと観客に優しい会場運営にしても良いんじゃないのかなぁ。

と、まぁ、苦言はいろいろとあるものの、いくつかは参考になる情報をゲットできたので、無駄な1日ではなかったと言っておこう。