雑文発散

«前の日記(2007-08-08) 最新 次の日記(2007-08-12)» 編集
過去の日記

2007-08-11 [長年日記]

[] GyaO NEXTが届いたのでセットアップしてみたよ

しばらく前に「無料お試ししてみませんか?」と言われて、お願いしてみた GyaO NEXT をようやく受け取った。

GyaO NEXT モトローラ
箱には GyaO のロゴも USEN のロゴもなく、MOTOROLA のロゴしかない。商品としては手抜き感を感じる。

GyaO NEXT STB
さすがに本体にはロゴ入り。でも「GyaO NEXT」じゃなくて「GyaO +」ってナニ?と思って調べた。「GyaO +」はこのセットップボックス(STB)の名前で、元々は「GyaO をTVで観れますよ」的なものであって、その拡張としてもっと画質が良くて有料の「GyaO NEXT」という次世代サービスも観る事ができるようになったんだね。

GyaO NEXT 文字入力
このダイアログはいかにも Windows っぽい。『GyaOがテレビで楽しめるSTB「ギャオプラス」』によると、Windows CE 5.0 Professional だそうだ。

GyaO NEXT トップ画面
トップ画面はこんな感じ。

GyaO NEXT DRM解除?
管理メニューの中にこんな画面が。DRM削除できんの?

GyaO NEXT ジャギー
GyaO NEXT の映画メニューで「シン・シティ」の冒頭を観たら、こんなにジャギってた。本編もDVDなり地デジなりを見慣れた目には結構ツライ。。。

GyaO NEXT I・O DATA
電源を切る直前に「IO DATA」のロゴが出てきた。STB の日本語化とかに絡んでいるのかな?

ま、とりあえず少しは使ってみようかね。