雑文発散

«前の日記(2007-06-16) 最新 次の日記(2007-06-18)» 編集
過去の日記

2007-06-17 [長年日記]

[] 戯れに個人情報を漏らしてみた #4

もう続きはないのものと思っていたのだが、今日の11:30頃アツミちゃんから電話がかかってきた。バックグラウンドでは、別の話し声や電話のコール音が鳴っていたのが聞こえたので、コールセンターとかそういう場所からだと想像がついた。

微妙にオレの私生活の様子を伺ってると思わせる世間話を延々とさせられた後、「抽選の結果は残念ながらハズレでした」と。

その後「なんでアンケートやってたか分かります?」「お店がオープンしたばかりなので認知度アップのためなんですよ」とか言ってたが、そもそも名前なんぞ聞いても無い。「認知度アップなら回答した人へビラでも配るだろうに、普通は」と思ったけど口には出さず、適当に受け答えしていると本題が出てきた。抽選にはハズレても、特典が3つあるそうだ。

  1. 店内でコーヒー・紅茶を100杯まで無料サービス。水筒やペットボトルを持ってきてくれればテイクアウトもOK!
  2. 来店記念に癒しグッズとして、私をプレゼント、、、ではなく、お香をプレゼント。
  3. エンゲージリング等のご相談をジュエリースタイリストがマンツーマンで。

この辺の説明は、いかにも手元にあるマニュアルを読んでます!みたいだった。それで「お店」とは、外苑前から徒歩30秒のところにある宝飾店らしい。「今日電話した人には、今日来て頂きたいんです」とも言っていた。

さらに「ダイヤモンドのこと、分からないでしょうからワタシがマンツーマンで教えます!」と続けてきた。「確かに知らないけど、それはいま必要ないから調べてないだけで、必要があれば調べる」と言うと、「先に知っておいた方がいいじゃないですか」と。

だんだんウザくなってきたので、「ダイヤモンド買うなら御徒町で買うよ」と答えると、それ以降はさっきまでの応答スピードと明らかに変わって、考えながらしゃべっている様子だった。マニュアルの想定外の受け答えだったのかも(笑)

「御徒町のダイヤモンドは何人もの人を渡ってきたものだからエンゲージリングには適さない」と決めつけてきたのがおかしくて(笑)、御徒町(という町)が好きなオレとしては、ちょっと反論してやり、言い負かし始めると「そんなにムキにならなくても良いじゃないですか」「もう良いです。ありがとうござました」と言って、終了。

ちょっとやり過ぎたかなぁ。

[] 迷っております

MacBookを買おうかどうか迷っている。

このタイミングで買おうとはあまり思っていなかったのだが、kitajさんの「3GBが超快適」という発言に影響されて、グラっと来ている。

あぁぁ、どうしよ。