雑文発散

«前の日記(2006-04-26) 最新 次の日記(2006-04-28)» 編集
過去の日記

2006-04-27 [長年日記]

[] おなかの調子が悪いのだ

ここ2〜3日、どうもすっきりしない。夜中におなかが痛くて目が覚めたのが2日ほど続いている。数回トイレに行けば、なんとか落ち着くのだが、こんなこと今までなかったのでちょっとヤな感じだ。

で、夕方になって、疲れた頭に甘いものを!と思って何かを買いに行ったら、ついフラフラとスタバに入ってしまい「バナナモカフラペチーノ」を注文。お金を払う時になって「あ、そういえばおなかの調子が。。。」と思ったけど、まぁいいやとそのまま持ち帰り。

席に戻って作業をしながらおなかのことを考えちびちび飲んでいたが、しばらく放置してたらすっかり溶けてしまって、、、チョコバナナドリンクになってしまった(笑)

[] UTMって流行ってんの?

UTMというコトバ、さっぱり知らなかったのだが、『UTM――急成長する中堅企業の「門番」』(ITmedia)という特集を見て、初めて知った。

でも、記事中の「統合型セキュリティアプライアンス(UTM)」だと、ちっとも省略形になってないじゃん! ということで調べてみた。そういった製品を出しているSonicWALLのプレスリリースを見ると、UTMとは「United Threat Management」のことのようだ。

ということで、シングルポイントになる欠点はあるものの、確かに設置とか管理とか楽そうで良いなぁ>UTM

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mmasuda (2006-04-28 09:53)

流行っているっつーか、Firewall にURL フィルタとかアンチウィルスとかIDS/IPS とかをつけているFirewall箱が増えてきたので、リカテゴライズするために出来た言葉だと思う>UTM

すずき (2006-04-28 13:31)

なるほど。<br>業界の造語スピード(?)に付いて行けてないなぁ>オレ