雑文発散

«前の日記(2006-04-24) 最新 次の日記(2006-04-26)» 編集
過去の日記

2006-04-25 [長年日記]

[] PHPではてな認証APIを使う #3

出勤前にコーディング(笑)

JSONのパースには、PEARのServices_JSONが使えた。「Services_JSONはマルチバイトの扱いに問題」というエントリも見つけたので、このままで良いのか微妙なところだが。

昨日のモノからHatena_Api_Auth.phpauth.phpをアップデート。ちゃんと、nameとimge_urlとthumbnail_urlが取得できるようになった。

あぁ、、、着替えなきゃ!

[] PHPではてな認証APIを使う #4

13時間労働してから帰宅後、自作のHatena_Api_Auth.phpをもうちょっとなんとかしようと思ったら、「各言語用のライブラリ/モジュール」に、はてな純正のHatena_API_Auth.phpが追加されていることに気が付いた。

というわけで、PHPで「はてな認証API」を使おうと考えてココに辿り着いた方は、純正版の使用をオススメします。

いや、でも久々に楽しいプログラミングだったなぁ。洗練されてないコードなのはアレとしても。

[] Mac OS Xでロケフリが!

Mac OS Xで「ロケフリ」利用可能に、ソニーがライセンス供与』(日経BP)という記事を発見。タイトルだけ見て、ソニーがAppleへライセンス供与か!?と思ったんだけど、そうじゃなくて加賀電子に、だった。ロケーションフリーは気になってたんだけど、ウチにある対応端末はPSPしかなかったので、いまいち食指が動かなかったのだが、Mac 対応なら考えてもいいかなぁ。

[] ソフトバンク携帯は期待できるのかも?

どこから辿ったのか忘れてしまったのだけど、『「ソフトバンク携帯」の侮れぬ隠し玉』というエントリを発見。新創刊された「FACTA」という雑誌に掲載されている記事の一部らしい。

内容を思いっきり要約してしまうと、「ソフトバンクの孫正義氏とAppleのスティーブ・ジョブズが3月末に東京で密会していた」ということだ。何を話したかは定かではないが、iPodケータイの話ではないか?との噂もあると言っている。

ソフトバンクがケータイをやっても、事業者が変わるだけで大して変化はないんじゃないか?と思っていただけに、この動きはナニカを期待してしまう。どうせなら面白くして欲しいな。

[] スープヌードル?

コンビニのラーメン売り場でしばらく固まってしまった。日清の「カップヌードル」にそっくりなだけど、なんかちょっと違うカップ麺があったからだ。

こ、こんなにそっくりなパチもん出していいのか?と思ってよくよく見ると、「カップヌードル」ではなくて「スープヌードル」と書いてあった。しかも、メーカーは日清。なんだ純正じゃんということに気付くまで、片手にカップヌードル、もう一方の手でスープヌードルを持って、まじまじと見比べてしまった(笑)

しかし、これ、デザインの雰囲気が似過ぎていて、意図せずに間違えて買ってしまうことが起きる気がする。だってさ、売り場の棚の中でも既に混在してたくらいだし。。。

あ、そうそう、カップヌードルと言えば、例のFREEDOMプロジェクトのページが更新されてる。新しいCM動画もアップされたようだけど、どうも人物の動きのギコチなさが気になるなぁ。