雑文発散

«前の日記(2006-04-23) 最新 次の日記(2006-04-25)» 編集
過去の日記

2006-04-24 [長年日記]

[] はてな認証APIが公開されたようだ

tDiaryの認証をはてなに任せるとか、わけの分からん事をしてみると面白いかも?

[] PHPではてな認証APIを使う

ということで、Perl版のHatena::API::Authを参考にして、PHPでHatena_Api_Authクラスを作成し、テスト版を動かしてみたのだが、まだダメみたい。

「Sorry... It's under maintenance.」と言われるのは、ホントにメンテナンスなのか、なんかオレが間違ってるのか。。。

ちなみにHTTPヘッダが出力されるのは現時点での仕様でつ。なぜかfopen()がうまく動作せず、fsckopen()を使ったので、HTTPヘッダとボディをひとまとめのデータとして表示している。あと、JSONのパーサを見つけてこないとダメなんだけど、これはPEARにあったかなー?

[] PHPではてな認証APIを使う #2

げ、よくよく調べてみたら、「はてな認証APIを使った認証システムをウェブアプリケーションに組み込む方法」のURIにtypoがあったそうだ。既に修正されているけど、実装を始めたときには修正前だったので、間違ったサーバへリクエストしていた。そりゃ動かないわなぁ(笑)

で、それを直したら、リクエストに対してレスポンスがちゃんと来るようになった。

整理してないし、パース機能もないので、このままじゃ実用にならないソースだけど、Hatena_Api_Auth.phplogin.phpauth.phpなんぞを公開してみたり。

【4/25追記】翌日、ソースをアップデートして、JSONデータをパースするようにした。