雑文発散

«前の日記(2005-11-29) 最新 次の日記(2005-12-01)» 編集
過去の日記

2005-11-30 [長年日記]

[] 2005 国際ロボット展

こんな展示会が!

産業ロボットなども沢山出展されるようなので、プロ向けイベントのようだけど、、、12月3日の土曜日とかはやっぱり一般客で混むんだろうなぁ。

[] ローンカードに申し込んでみようかと思った夜

オリコの「CREST」というローンカードの案内が来た。パンフレットの表紙に「最高300万円、実質年率8.4%〜」とあって、「うわっ、何この金利、安いじゃん!」と思って良く見てみた。

このローンは、利用可能額が低いと金利が高く、利用可能額が高いと金利が低くなるように設計されているみたいだ。8.4%になるには、利用可能額が300万円でなければダメで、このクラスに申し込むには収入証明書が必要かつ年収が500万円以上でないとダメだそうだ。

利用可能額が30万円の場合の金利は25%なので、それなら他のローンを使った方が安そうだ。つーわけで、金を持っている人間が更に得をするという構造な訳だ。

ところで、オリコのサイトにはローンカード「アメニティ」のページはあるのに、「CREST」のページが見当たらない。ググってもほとんど情報が出てこない。

一緒に入っていた挨拶の言葉には「オリコの安心と信頼を形にした一枚『CREST』」と書いてあるんだけど、オレみたいな人間からすると、ネット上に情報が無いとなんだか不安になるなぁ(笑)