雑文発散

«前の日記(2005-11-01) 最新 次の日記(2005-11-03)» 編集
過去の日記

2005-11-02 [長年日記]

[] 回線の冗長化を図りたい #3

あ、そうか、Webサーバはラウンドロビンになっちゃうのか。死活監視付きのロードバランサがあるわけじゃないからなぁ。

DMZのサーバにもiproute2が必要なのね。言われてみればPCルータと同じ構成だもんねぇ。死活監視は、参考資料(UNIX USER誌)によれば「外部向けにpingを打って、反応無くなったらgatewayを切り替えるスクリプト」を用意して対応すれば良いみたいな。

専用線ってのは、すっかり抜けてました。が、たぶん、予算はないです。

LinkProofは初めて知ったのですが、、、ね、値段が。たぶん、このシリーズのUpLinkが、今回のシチュエーションに一番近いと思うのですが、、、メーカー価格69万円ですよ。むー。

まー、しかし、こんだけがんばって冗長化したところで、ビルの法定電源点検時にはあっさり接続断になるわけだけど(笑)

[] 2パンツスーツのパンツはどうローテーションすべきか?

半額で買ったスーツを今日初めて着た訳なんだが、買ってから気がついたことに、このスーツにはスラックスが2本付いていた。

ほとんどスーツを買わないワタクシなので、実は2パンツスーツというのは初めて。で、悩んでるのがこの2つのローテーションっちゅーのはどうするのが良いの?ってこと。2パンツスーツに慣れてる人は、どんな風に使っているのだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
h12o (2005-11-03 20:30)

スーツはパンツの方が傷みやすいので、交互に使いましょう。

すずき (2005-11-05 12:35)

ふむ、交互に使えばいいんすね。複数のスーツで複数のパンツだと、わけわからなくなりそうですわ。