雑文発散

«前の日記(2005-10-13) 最新 次の日記(2005-10-15)» 編集
過去の日記

2005-10-14 [長年日記]

[] Cotton Candy

Bonnie Pink のニューアルバムに「Cotton Candy」という曲が入っている。歌詞にも「コットンキャンディ」というのが出てくるんだけど、この言葉が妙に印象に残ってた。どんなキャンディなんだ?とモヤモヤしてたんだけど、、、コレって「綿アメ」だよね。

通勤途中に思い出して、スッキリさわやかな朝。と、まぁ、このネタ、自分の英語力が低いってことをさらけ出してる訳だけど。。。

[] qmailのログ構造

なんか前に書いたドキュメントを発掘したので、たまには技術者っぽいことを書いてみよう。qmailのログはmultilogで取得することが多いと思うのだが、そのログの流れを把握するために調べてみた。

qmailの送信ログには以下のような種類がある。

new新しいメッセージがキューに入った報告
infoメッセージの情報
starting delivery配送開始の報告
delivery配送結果の報告
endメッセージの配送の終了報告
status稼働中のqmailの状態

基本的なメッセージの流れはnewに始まりendで終わる。最小のログ構造をインデントで表すと次のようになる。

 new
        info
 
        starting delivery
        delivery
 end

newとend 、starting deliveryとdeliveryは必ずペアで現れる。

また、一時的な配送失敗などが発生した場合、newとendの間に複数のdeliveryペアが登場する場合もある。

 new
        info
 
        starting delivery
        delivery
 
        starting delivery
        delivery
 end

なお、status については、上記の構造とは無関係に定期的な出力が行なわれる。この出力はメッセージの配送とは直接関係がない。