雑文発散

«前の日記(2005-09-13) 最新 次の日記(2005-09-15)» 編集
過去の日記

2005-09-14 [長年日記]

[] 無限ループ

Excel 2004 for Mac で書類を作ってたら、いきなり落ちた。Excel を再起動して、記入中だった書類を開いて、あるセルを編集しようとしたら、、、また Excel が落ちた。なんだよ!!と思いながら、再び書類を開いて編集しようとすると、、、落ちた。開く、落ちる、開く、落ちる、、、と繰り返して、そうだ再起動しようと Mac 本体をリブート。

今度こそ!!と思って、書類を開いて編集をかけようとすると、、、やっぱり落ちる。

諦めて、もう一度作り直そうとして、テンプレート書類を開いて、さっきまで書いていた内容をコピペして復活させていって、例のセルに差し掛かったら、、、落ちた。どうも、特定のセルを編集しようとすると落ちるワナがどこかに仕込まれたらしい。どうしてくれようか?

[] 蒸しタオル、サイコー!

相変わらず夜になるとやってくる頭痛。やはり目の疲れが一因なはず。

で、ふと「目の疲れは温めてやることで解消される」ってなことをどこかで読んだ気がしたので、実践してみることにした。タオルを水で濡らして、電子レンジで温めること40秒。ちょうど良い加減の蒸しタオルのできあがり。

それを目に当ててみると、、、気持ちイイ! 疲れも取れている気もする。お金もかからないし、これ良いんじゃない!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
nagaya (2005-09-15 00:39)

名前を付けて保存するか、それでだめなら、新ファイル開いて、形式を選択して書式、数値ごとにコピーする。最後の手段はCSVに書き出して数値だけ救うかですな〜〜

すずき (2005-09-15 07:40)

結局、ワナ入りのファイルをWiindows版のExcelで編集して完成させました。Word 2004も良く落ちるし、なんだかなぁ>Office 2004 for Mac