雑文発散

«前の日記(2005-09-09) 最新 次の日記(2005-09-11)» 編集
過去の日記

2005-09-10 [長年日記]

[] 一日二城

掛川城9時過ぎに旅館を出て、バスに乗っていったん掛川駅へ。そこから徒歩で掛川城へ。割と最近になって再建されたらしい。朝10時過ぎだったのか、人気(ひとけ)なし。

煎茶ソフト30分くらいでさっと見終えてしまい、城下町(?)へ。抹茶ソフトか?と思ったら、「煎茶」ソフトと書いてあったので試してみることに。店のおばちゃんに「煎茶ソフトって珍しいねぇ」と聞いたら「半分抹茶、半分煎茶なんですよ」と教えてくれた。抹茶ソフトより色は薄め、味も抹茶の苦みがない感じ。でも、僕は抹茶の方が好きだなぁ。

その後、やることが無くなってしまったので、東海道線で浜松まで移動。うなぎを喰ってやろうと思った訳だ。どの店が良いかわからなかったので、駅の観光案内所で「うなぎ屋ガイド」みたいなパンフを貰った。それを見ると、浜松駅周辺と浜名湖周辺にいくつかお店が固まっていた。時間はあったので浜名湖まで行ってみることに。

おひつまぶしバスで舘山寺温泉まで行き、その辺をウロウロ。ここは!と思って入ってみたところが「志ぶき」という店。昼時ということもあってか、店内は混み混み。待ち時間に店内で流れてたビデオを見てたら、「でぶや」で紹介されたところだった。食べたのは「おひつまぶし」。そのままで食べたり、梅干しやゴマと合わせて食べたり、昆布茶でお茶漬けにしたりと堪能。美味しかった。

うなぎアイス食後にブラブラしてたら「うなぎアイス」を発見。「お好みで山椒をかけてお食べください」と書かれていたので、これは!と思って試してみた。思ったほど「うなぎ感」は無く、「バニラアイスに山椒」的な味になった。マズイ!って感じじゃないけど、ウマイ!とも言えず。

浜松城舘山寺周辺を散策した後、バスで浜松駅方面に戻ることに。一日にお城2つってのも良いだろうと思って、浜松城へ行った。こちらも天守閣は再建されたもののようだけど、石垣は昔のままの部分が残っているらしい。

づつう博士まだ時間が合ったので、駅前のアクトタワーへ行ってみた。ウロウロしていると、ドラッグストアに「昔のくすり」コーナーがあったので、ひとつ買ってみたのが「づつう博士」。効く、、、のかな?