雑文発散

«前の日記(2005-08-24) 最新 次の日記(2005-08-26)» 編集
過去の日記

2005-08-25 [長年日記]

[] まもなく有効期限終了です!

という電話がベリサインからかかってきた。SSLサーバ証明書の期限のことだ。

そろそろ切れるのは気がついていたのだが、最近はわざわざ電話で連絡してくるんだねぇ。電話の最後に「ベリサインで更新予定でしょうか?」とか「更新については他の業者と比較しましたか?」などというアンケートもしてきたので、他社との競争激化を感じての顧客囲い込み戦術なんだろな。

で、忘れないうちに更新をしてやろうと思って申請画面にアクセス。更新が必要なコモンネームを検索しても「対象がありません」とエラーが出てしまった。同じシステムで該当の証明書の存在確認はできたので、なんか間違ってるのかなーと、いろいろ試してみたけどダメ。

なんでだよ!といい加減イヤになってきたところで、「更新の申請はいつ頃する必要がありますか」というFAQを発見。

更新用サーバIDの登録申請は、前回取得のサーバIDの有効期限の29日前から手続き可能となります。
これより以前には、登録申請ができません。

数えてみたら、29日よりも前だったよ。。。電話の人もなんかヒトコト伝えてくれてもいいのになぁ。

[] Google Talk

Googleから配布されてるクライアントがWindows版しかなかったので「関係ないなー」と思っていたんだけど、iChat経由でGoogle Talkサーバに接続することができるんだね。

MACお宝鑑定団経由で、「How do I configure iChat for Google Talk?」というFAQがあるのを知ったので、試してみた。最初、接続できなくておっかしーなと思っていたら、サーバ名を「talk.gmail.com」と入れていた。ホントは「talk.google.com」だ。それを直したら、今度はIDを「@google.com」と入れていてダメ。こっちは「@gmail.com」が正解。ボケボケな間違いしてるなー>オレ

修正したら、今度はしっかり繋がった。繋がったのは良いんだけど、相手がいないのでチャットは試せていなかったり。