雑文発散

«前の日記(2005-04-09) 最新 次の日記(2005-04-11)» 編集
過去の日記

2005-04-10 [長年日記]

[] 桜

今日も桜採取に。

祐天寺の桜と、これは昨日だった。祐天寺境内の桜も見事だった。いたるところに番号の書かれた封筒が見えるように隠されており、「はて?なんのおまじない?」と思っていたら、子供会(?)かなんかで宝探しみたいなゲームをしていた。「3番あったぞ!」とか言っている姿が微笑ましい。

ガーデンプレイス近くの路地の桜これは今日。買い物をするためにガーデンプレイスに向かっていて、ふと見ると細い路地の向こうに桜。特に急ぐ訳でもなかったので、寄り道したらすっげー立派な桜の木が。何回か通っている道なんだけど、全然意識していなかった。

目黒川が桜色に一度家に戻って、部屋の片付けをしていたら、壁にフックが欲しくなって駅前の東急ストアまで行った。その途中で目黒川が桜色に染まっていたので撮影。もともと川の流れが緩やかになるポイントなんだけど、そこに下流から上流に向かって強い風が吹いていたので、桜の花びらが流れずに川面を埋めたようだ。ところどころにゴミが浮いていたのがアレだけど。

[] クリーニング24

セブンイレブンの「クリーニング倶楽部」に入ってから、便利に使っていたのだけれど、ウチからだと駅までちょっと遠いのが難だなぁと思っていたら、近所に24時間受付+引取可能なクリーニング屋「クリーニング24」ができた。

ここはコンビニに入っているわけではなく、専業のクリーニング屋。日中は普通に店員さんがいるので、その時間帯の受付・引取は人が対応してくれる。それ以外の時間での受付は、自分の会員カードを使って投入用のロッカーを開け、専用の袋に入れた洗濯物をそこに入れる。まぁ、これは「クリーニング倶楽部」と同じ方式なのだが、このときプリペイドカードを一緒に入れるのがちょっと違う。コンビニなら24時間レジには誰かがいるので、料金支払いはレジで行えばいいのだけれど、この店は受付と引取の両方で無人の場合があるからプリペイド方式を取ったようだ。

引き取る際には、会員カードを入れると自動的に自分の洗濯物が引取口に出てくるみたい。店内をちょっと見たところだと、仕上がった洗濯物は全てレール上にぶら下がっていたので、あれがズズズーっと移動して、自分のものが取り出し口に移動してくるのだろう。ギミック好きなので、今から受け取るのが楽しみ(笑)

[Net] Flickr の容量制限

Flickrって「ひと月にアップロード可能な容量」に制限がかかっているわけで、「ひと月にサーバに保存できる容量」ではないので、そういうものなのでは?

この制限を外すためには、お金を払って解除してもらうことになるわけだけど、結構うまい課金モデルだなぁと思った。Flickrの面白さにハマってる人なら喜んで支払うんじゃないだろうか?

【追記】どこに書いてあったっけなぁ?と思って調べたら、Help: Top30. How many photos can I upload for free?に書いてあった。

When you have a free Flickr account, you can upload 10MB worth of photos each calendar month. This is not a storage limit, but a bandwidth (or throughput) limit. At the end of each calendar month, your bandwidth allowance is reset to zero again.

ちうわけで、「ストレージ量の制限じゃないよ、転送量だよ」と。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
こまひこ (2005-04-10 22:41)

なんですとーー。削除しても意味なかったってことなのでしょうか。。。

すずき (2005-04-10 23:26)

意味なかったみたいですー。<br>「If you make a mistake when you're uploading (for example uploading the wrong photo) and then delete that photo, it doesn't free up upload space. 」なんて書いてありますし。

こまひこ (2005-04-11 00:16)

教えていただきありがとうございます。。。