雑文発散

«前の日記(2004-12-19) 最新 次の日記(2004-12-21)» 編集
過去の日記

2004-12-20 [長年日記]

[] 朝から大騒ぎさ

エアコンも付いて、朝から暖かいなぁなどと思いながら、ヒゲでも剃ろうとしたら、なんだか天井から異音が。この家に来てからこんな音は聞いたこと無いけど、、、まぁ、たまたまかな?と思った1回目。

すぐ後に2回目の音。ん?これって水の音?あ、3回目、、、上の階でなんかこぼしたのか?さては大騒ぎだな?と思って上がってみても静かなもん。「水の音がしなかった?」と聞いてみても答えはNo。おっかしーな、と思って自分の部屋に戻ってみたら、、、天井の照明を伝って、水が落ちてきたよ!

「うわーっ」と叫んだら同居人が集まってきて、総出で水漏れ対策を。

水漏れ#1照明の傘の中に水が溜まって、茶色く見えてる。

水漏れ#2地下鉄の風景か?と思われるようなゴミ袋による漏水対策。

水漏れ#3パーティバーレルのバケツがあって良かったよ(笑)

工務店に連絡したら、来れるのは昼頃だそうだ。漏れ始めてから1時間くらい経った(現在9:00)けど、まだポタポタ落ちてくるなぁ。ということで、今日は会社を休むことにする。

[] 大騒ぎの後始末

結局、水漏れの原因はこんなことだった。

2階の旧エアコンを取り外した時に、床下を通っている配管を引き抜く事はできず、パイプを切って取り外していた。このパイプの中に残っていた水が「何かの拍子に」溢れ出たということだった。

照明を伝って水が落ちてきた事が幸いして、天井裏に水が充満することはなかったようだ。もし、いろんなところから漏れてきてたら、パソコンやら本やらが水浸しになるところだったので、この辺は不幸中の幸いだったのかと。