雑文発散

«前の日記(2004-11-23) 最新 次の日記(2004-11-25)» 編集
過去の日記

2004-11-24 [長年日記]

[] 夢

夢を見ていた。

とある学校で、主人公=僕は学生。雰囲気からして高校だっただろう。なんの科目とは特定できないが、女性の先生に当てられた生徒が、いろいろなテーマに対して回答して行くという授業中。英語とか数学とかっぽくはなかったので、国語だったのかも知れない。

何人かの生徒が当てられ、先生とのやりとりがあった後、ある女生徒の番になった。ちょっとボーイッシュだけどおとなしくて、クラスの中ではあまり目立たないような存在。でも、僕は彼女に好意を持っていて、彼女の方でもなんとなく好意を持ってくれていそうな感じの関係。まるで冬目景作品、、、「羊のうた」の八重樫さんとか「イエスタデイを歌って」のハルと主人公の関係っぽい。

先生の質問は「○○鶏」という、現実では聞いた事がないんだけど、夢の中の世界では有名らしい地鶏に付いて話せというもの。どうやら先生は弁当で食べた事があるらしいし、僕も油で揚がった鶏の姿を思い浮かべていたので、どこかで食べた事があったようだ。でも、当てられた女の子はそれにうまく答えられず、うつむき加減になっていて、少しもどかしさを感じていた僕。

授業の後、僕はその女の子と会話する。(夢だけに)話のつながりがよく分からないが「やっぱりあの学校はおまえに向いてないよ」とか冷たいことを言う。。。と、この辺りで目が覚めた、2:56。

[] 歯医者

右奥歯の詰め物をセットして貰いに行ったのだが、なんでもスキマが空き過ぎていたそうで、歯科技工士に戻して作り直しだって。ま、変なモノを付けられるよりもマシなので、ヨシとしよう。

[] なんか似てる

素敵」と「索敵」。