雑文発散

«前の日記(2003-07-19) 最新 次の日記(2003-07-21)» 編集
過去の日記

2003-07-20 やってもうた、日曜日 [長年日記]

/etc 消失

anthy を fink パッケージ化してみよう!と試行錯誤しているうちに、間違って Mac OS X の /etc を丸ごと消してしまったようだ(泣)

他のマシンから /etc 持ってきて復旧できるかなぁ。。。

/etc のない Mac OS X なんて

/etc がない状態で試しに boot してみたけど、エラーメッセージが出て起動しなかった。

/etc のある生活

PBG4 をターゲットディスクモードで起動し、デスクトップに接続。デスクトップの /etc を PBG4 にコピーし、アンマウントする。そして、PBG4 を再起動、、、おーし、立ち上がった! が、これは失敗。本来 /etc 以下のファイルは root が所有者のファイルがほとんどなのだが、こうやってコピーしたものは一般ユーザが所有者なってしまっているsudo しようにも、「/etc/sudoers ファイルは root ユーザが所有者になってないとダメだ」と言われてダメ。su はどこかを設定しないと使えないのだけど、どこだっけなぁ。

と、途方に暮れかけてデスクトップの / ディレクトリを見てみると、「etc -> private/etc」とあーるじゃないか。Mac OS X の /etc って、 /private/etc へのシンボリックリンクだったのだ。ln コマンドでシンボリックリンクを張り直して、再起動。今度はうまく動いている様子。

anthy と一緒

anthy の Fink パッケージ化はとりあえずできたみたい。ただ、動作確認は Mac OS X 付属の Emacs で、チョロっとやっただけなので、まだまだ怪しさ爆発かも。

エビ皿とワタ氏

「今度ワタが来たときに、ミスタードリラーやって負かせよう!」と某Yさんが言っていたのを思い出し、開始。割と僕が勝つ率が高く「ずるいよー、ハンデつけなきゃ!」などと理不尽なことを言われた。その後、マリオパーティーに移ると僕はどん底。マリオパーティーは、テクニックより運だものな。

結局、ビリになりカトケン寿司でビールをおごらされるはめに。いきなり3枚のエビ皿が届くと心臓に悪い(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
shachi (2003-07-21 07:40)

おお、チャレンジだ>/etcの無い生活。ふーむ、そうなっちゃうのか。さすがに担当区域が違うのでそれは試してなかった(笑)