雑文発散

«前の日記(2003-05-23) 最新 次の日記(2003-05-25)» 編集
過去の日記

2003-05-24 盛りだくさん、土曜日 [長年日記]

旅会

総勢10名弱で旅会@マルホ。日程が具体的になってきた人達がいる中で、まったく先の読めない人もいて、企画は進んだのか進まなかったのか。途中退場してしまったので、その後は不明。

ADSL 設定

途中退場して向かったのは ADSL のセットアップ。「ネットワークカードの説明書の通りにやったけど、D:\WIN98 と入れてもそこから先に進まない」と言われていたので、CD-ROM ドライブの指定を「D:」以外にして、ドライバをインストールするだけで済むだろうと考えていた。でも、そうは甘くはなかった。

CD-ROM は Q: だった → ドライバインストール完了 → モデムの LAN LED が点灯しない → なんだこれ、妙に短い LAN ケーブルだな → これ、電話線じゃん! → LAN ケーブルは? → 買ってない!? → こ、このケーブルはどこから? → スプリッタ用の電話線か! → スプリッタ接続完了 → LAN ケーブルをビックカメラへ買いに行く → プリンタ・スキャナの複合機が欲しい! → え、USB ないでしょ。PC カード USB インタフェイス買えば使えるけど → じゃ、買います → Card Bus 版しかないけど、あのマシン対応してるかわかんないね → 保留 → パソコンも買い換えたいんですよね → ノートパソコン売り場をブラブラ → iBook いいよ〜と勧めてみた → じゃ、買って帰ります! → えぇ!? → カードの限度額超えてました → しょんぼり帰宅 → よし、LAN LED オッケー → WAN 側は、、、ついてない → モジュラージャックが抜けかけてた! → 接続完了! → Windows Update とかやってる? → やったことないです → Update 開始 → なかなかなかなか終わらない → 夕飯食べに出た(おごってもらった) → まだ終わらない → メモリ少ないから遅いのか? → いらないウインドウを消していった → 同意しますか(yes/no)の画面発見 → 同意してないから進まなかったのか! → 同意 → 終了

なんだかんだと、結局8時間ほどかかってしまったけど、最後には喜んで貰えたから良かった。そして、魚を貰って帰った。

マトリックス リローデット

自宅に帰ると、チム妹が来てた。そして、5人で先先行上映の「マトリックス リローデット」を見に行くことに。

上映時間の20分くらい前に渋谷に着いたら、既に映画館の外に行列。僕らが中に入ったら既に7〜8割は席が埋まっていて、5人まとまって座れる場所がなく、しかたなく 2F 席に行った。

映画のクオリティは期待通り。ちょっと盛り上がりにかけるかなぁという印象もあるんだけど、それは主人公が最初から強すぎるから、かも。1作目は主人公の成長過程を描いて、だんだん強くなっていくところにワクワクさせられた。今回は、最初からスーパーマン的存在だから、そういった感じを得たのかも知れない。

ただ、やはり CM などで良いシーンを流しすぎだな。何の情報もない状態で観たら、もの凄い映像に感動したと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2003-05-25 23:09)

なんか、なんでもすぐ「買います!」になるのがスゴイ

すずき (2003-05-26 10:26)

僕は「買え買え」とは煽ってないですよ。<br>あ、iBook についてはちょっと誘導したか(笑)