雑文発散

«前の日記(2003-05-12) 最新 次の日記(2003-05-14)» 編集
過去の日記

2003-05-13 まとまりません、ドキュメント。火曜日 [長年日記]

RDtool

社内用ドキュメントは基本的にテキストだけで済ます。簡単な図が必要な場合は罫線で書けばいい。複雑な図が必要な時は PowerPoint を使う。けど、PowerPoint 上でのテキスト編集はやりにくい。

今回は、ちょっと長めのテキスト&罫線で書くには苦労しそうな図が必要なドキュメントになりそう。テキストのみでも PowerPoint のみでも疲れそう。

というわけで、RDtool と rd2html-ext を使って、テキスト部分は RD フォーマット、図の部分は PowerPoint 、最終出力は HTML で行うことにしてみよう。

って、いいのかな、HTML で。たまにはいいよな(笑)

ところが

結局 PowerPoint で仕上げてしまった。。。あ、まだ終わってないから仕上げたとは言えないな。

データ救出

よきゅん知人のノートパソコンの WindowsME がイッてしまったらしく、まともに動かない。メールデータだけでも救出できないかと言われたので、CD-ROM から KNOPPIX 3.1 日本語版を起動し、Windows 領域からデータをひっぱり出してみた。

彼女が使っているメーラーがウチにはなかったので、明日会社でひっぱり出してきたデータを使って検証してみるつもり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
おが (2003-05-14 09:09)

そうかぁ、KNOPPIXってWindowsのサルベージをするときに便利だったのね