雑文発散

«前の日記(2003-04-27) 最新 次の日記(2003-04-29)» 編集
過去の日記

2003-04-28 肉体労働、月曜日 [長年日記]

渋谷最後の日

というわけで、本日が渋谷オフィス最終日。午後イチから荷造りを始める。

縮まった

おぉ!、おめでとう。これで差がひとつ縮まった。

命名

これまでの会議室の愛称は「松の間」「竹の間」「梅の間」。新しいオフィスでは「ゴジラの間」「サップの間」「タマちゃんの間」に命名。数年後、この名称が決まった頃を懐かしめる、あるいは寒さを覚えられるようにというデザイナーの意向だ。キーワードは「経年劣化を楽しむ」。この一見つまらないノリに付いていけないと、ウチの社員は勤まらない(笑)

荷造り

今まで使っていた机とか椅子とかはほとんど処分してしまうので、引越と言っても大物はあまりない。とは言え、それなりの荷物はあるのでせっせと荷造り。

今回の引越プロジェクトには直接関わっていないので、全体像がわからないのだけど、まぁなんとかなるだろうとハッタリで指示出しをしたり。

終わったところでみんなで記念撮影とかしたりして和気あいあい。

バカ宴会

社員同士で飲みに行くのが非常に少ないウチの会社。それでも今日は渋谷最後の日というのと、荷造りお疲れ様を兼ねて宴会。場所は渋谷の「てやん亭”」。

もう笑いすぎて頭痛がしたくらい笑った。みんなハイになってるのか、これまでにない盛り上がりで凄かった。ちなみに僕はノンアルコールだったのだけれど「よくシラフでこのノリに付いてこれますね、尊敬します」と言われた。まぁ、シラフで盛り上がるのは散歩部の飲み会とかで鍛えられてるしな(笑)

Apple

今日発表されるというアップルの新製品 or 新サービスについて、ストリーミングで配信があるというので、何度も接続を試みているけど繋がらない。

この時間(AM2:26)、アップルストアは close しているのが気にかかる。

new iPod

MacNN.comより。新型 iPod が出るようだ。10GB、15GB、30GBで、それぞれ$300、$399、$499。どういった形状かは映像や写真を見ていないのでまだわからないけど、操作部は本体上部へ、FireWire コネクタは本体下部へ移動している模様。充電および本体と sync するための「dock」が付属しているみたい。米国では今週金曜日発売、日本などの海外では5月9日から発売らしい。

同時に発表された iTunes 4 で、噂になっていた音楽のダウンロード販売も開始するようだ。当初は200000曲を用意し、順次増やしていくみたい。1曲あたり99セントってことは、結構リーズナブルなのか?

と、英語力はなんちゃってなので間違っている部分もあると思う。鵜呑みしないように。

【追記】案の定間違っていた。「操作部は本体上部に移動」ではなく、これまでの操作部の上部にボタンが追加されていた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ルキチ (2003-04-29 09:18)

年の差が縮まって喜ぶって、なんだかラブラブに見えるのは私だけ?

yoosee (2003-04-29 21:25)

ありがとっす。でもすーさんとはラブラブじゃないですっ。