雑文発散

«前の日記(2003-02-06) 最新 次の日記(2003-02-09)» 編集
過去の日記

2003-02-07 手に汗握る金曜日 [長年日記]

手に汗握る

というのは比喩でもなんでもなく、この時期は手に汗をかくのだ。どの位かくのかと言うと、本をずっと読んでたりすると、書店で付けてくれる紙カバーがふやけるくらい。

高校時代の友達にも同じようなことを言っていたヤツがいたので、割とそういう人も多いのかと思っていたけど、こないだバスで「手の平の汗・多汗症を治す」みたいな吊り広告をみて、これって病気なの?と微妙に不安に。

で、検索して多汗症の解説ページを発見。ここにある写真ほど凄い症状ではない。僕の手の汗なんか、かわいいもんだ。

Mac OS X

うぉぉ、MacOS X じゃなくて Mac OS X なのかっ!

RADEON 7000

DT233 で RADEON 7000 って使えるのかと検索してたら、使っている人を発見。そーか、使えるのか。

とかいいつつ、Nexus 128 に入札。

追記。こちらにも DT で動作可能と。OS X 10.1.5 以降なら OK だって。

人並みに

なぜかさっきから「ひとなみにおごれや」が頭の中でリピート中。なんでだー?

ネック #2

昨日のパフォーマンス問題は、プログラム側の問題ではなかったのは合っていたが、ある意味ソフトウェアの問題だった。eth0 のドライバにオプションを指定して回避。

パフォーマンス #2

と、安心してたらパフォーマンス問題 No.2 が。。。いくつか原因を想像しているけど、ハードウェア側の問題に起因してたら面倒だな。今度こそ config で逃げられると良いなぁ。

本当にあった笑える話

「http://…… という URL を入力してください。画面が出ましたか?」

「えーっと、、、出ませんね」

「もう一度言いますね、えいちてぃーてぃーぴー……、どうですか?」

「おっかしいなぁ、検索ボタン押しても出ませんよ」

「そうですか、、え!?、検索ボタンですか?」

というわけで、URL 入力欄じゃなく、Yahoo! の検索フォーム欄に入力してたとさ。

本当にあった笑えない話

「あ〜もう、こんな時間になっちゃったよ。もういいや、開き直ったから、ゆっくりしていこう」

と、風呂上がりにのたまう某。その後に順番待ちしてた人は急いで入ったとさ。

やったぁ!

パフォーマンス問題 No.2 も解決。つーか、、、DB を再起動したら直ったというオチ。サーバプロセスを動かしたまま eth0 を down → up したので、その時にネットワーク絡みがおかしくなっていたんじゃないかと思う。。。

昼過ぎからず〜っとこのことを追っ掛けて、いまはもう23時40分。。。でも、おかげで DB や kernel のチューンアップ項目に詳しくなれたヨ!(と、前向きに考えてみる)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ウラウラ (2003-02-07 11:29)

うちの真ん中の妹も、手のひら汗ばみ症だよ。ピアノの鍵盤が湿ってることも。

すずき (2003-02-07 13:16)

僕はいま、パームレストの上にハンカチ載せて使ってるよ!

はづき@会社 (2003-02-07 14:22)

いつもヤフオクの終了1分前になると、マウスを握る右手のひらに冷や汗です・・・

すずき (2003-02-07 15:23)

昨日はタッチパッドだったからマウスは大丈夫。あ、でもよきゅんのノートが。。。

おしたつ (2003-02-07 15:27)

人並みにごちそうをもてなしたい、という深層心理の表出です。さあ、アイス!