雑文発散

«前の日記(2002-08-16) 最新 次の日記(2002-08-18)» 編集
過去の日記

2002-08-17 カンファレンス行くのや〜めたっな土曜日 [長年日記]

本当は

PHP カンファレンスに行く予定で、事前登録もしてて、参加確認メールも印刷してあって、準備万端だったのよ、、、昨日までは。結局、やることがいろいろ増えて、今日は仕事。

プリペイドカード

ということで、バスで出社。土日はバス通勤を認めてるのだ、自分的に。バスには、プリペイドカードの「バス共通カード」(ネーミングはなんとかならなかったのか?)を使って乗っているんだけど、プリペイドカードって、なんだかお金を使った気にならないね。本当はお金使ってるのに。あんまり積極的にプリペイドカードを持つ方ではないんだけど、電車に乗るときに僕だけカードを持っていなくて「なんでカード持ってないの?」と言われたこと数回、、、それからいくつか買うようにした。でも、まだスイカは持っていない。。。あー、本題はそれじゃなく、もしも「プリペイドカードで乗車するときにはお金を使った気がしない」というのが世間一般常識的考察だとしたら、この仕組み、うまくできてるなぁと。「お金を使った気がしない」=「気軽に乗車する(使う)」ので利用率が伸びるのかなぁとか。まぁ、実際のところは、「小銭を持たずにうんぬん」を隠れみのにして、「使われても(買われても)いないモノに対して売り上げる術」だということはわかっとりますです、ハイ。

漬け物

塩分とってますか?って、、、塩分の取り過ぎはキケンなので注意してねん。入院しちゃうよ(笑)

BGM

仕事しながら何か聴くものはないか?と CD を物色してたら攻殻機動隊のサントラが出てきたので持ってきて聴いている。ちなみに映画じゃなくてプレステゲームのサントラの方ね。

研究

「○○○」と「○○○ん」と「○○○さん」が出てくるようだなぁ。使い分けの基準を調べてみよう。

一旦

バスで家に戻って荷物を持って、今度は自転車で黒蜥蜴まで。会社の同僚が来たり(来させたり)して、その相手をしていたため、散歩部関係とはあまり話せず。なつめさんと初めてまともに会ったけど、結局ろくに話をせずお別れといった感じ。

レイトショー

閉店間際におっしーが初来店。その後、一旦家に帰っていた ohsamu も戻ってきて、駄目出しバーにマルホ堂全員が初めて揃った。店を閉めたあと、全員で「ウインド・トーカーズ」のレイトショーを観に。監督がジョン・ウーなので、アレを期待して。ま、特別良くも悪くもなくというところかな。でも、人が死ぬシーンが多くてヤな感じはする。戦争映画だからしかたないんだけどさ。。。

打ち上げ

自宅近所で、AM4:00 までやってるらしいステーキ屋を目指すが、お盆だからなのか閉っていて入れず。結局、4人で味噌一へ。なんかこのパターンで定着しそうだなぁ。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ユリ (2002-08-17 14:29)

母方も父方も高血圧の人が多くて、私はその両方の血を受け継いだサラブレッド(笑)なので気をつけているんですけど、どうにも止められません(笑)

すずき (2002-08-17 15:49)

まぁ、ほどほどにね〜。「入院しちゃうよ」は冗談ではなく経験談なので(笑)

双月 (2002-08-17 18:19)

聴きたい〜!<攻殻