雑文発散

«前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記
過去の日記

2002-12-08 降るんだか降らないんだかはっきりしろ、な日曜日

昨日の潜入記

書いた後、しばらくはツッコミが入らなくて「こりゃ失敗したかな?」と思ったんだけど、一部の人にはそれなりに楽しんで貰えたようで良かった。実はこれ、構想1ヶ月執筆1時間の(個人的には)大作なのです(笑)

コンタクト

そろそろアキュビューが無くなってきたので、新宿のJコンタクトまで行ってきた。ここは処方箋を渡さないと売ってくれないお店。で、まぁ、よくあるように眼科が隣接している。今まではかなり混んでいて、検診するまでにかなり待たされていたんだけど、池袋店がオープンしてお客が分散されたのと、うまい具合いにスペースを利用した拡張をしたおかげで、割とスムーズに進んでくれた。ありがたいことに視力は前回の検診からほとんど変わっておらず、コンタクトの度数もそのままにした。いつものように左右3箱ずつ買った。これで4.5ヶ月分。

ケータイ

そろそろ変えないとな〜っと思っていたので、ビックカメラで物色。前日に新規3000円、機種交換20800円だったのは確認していたので、『新規購入→即解約→NM502iからSO504iへ電話番号移動』という裏技を使ってみるか?と思って売り場へ行ってみた。すると、新規3000円は変わらず、機種交換7800円になっていたので、そこらにいた店員を呼んで「これ、値段いつ変わったの?」と聞いてみたら「今日です」と。今日値落ちしたのなら、これからしばらくはこの値段だろうと判断して、即購入。

で、まぁ、いろいろいじってるわけだけど、モノクロがカラーになり、単音が40和音になり、電話帳はグループ分けできるわと、かなり凄いことになってたり。家に帰ってからず〜っといじくってた。

そういえば今朝は夢を見た。

散歩部で京都旅行。川下りをしていて、船はそのまま旅館の船着き場へ着いた。どういうわけか船着き場のひさしをよじ登って旅館の2階へ上がった。

いきなり宴は終わり、みんなが帰り支度を始めた。コートをかけていたハンガーが大量に出てきたんだけど、それらは僕と ohsamu が持ってきた物で、「あ、これは僕の、こっちは ohsamu の」と仕訳けをした。

そして、残っていた料理をタッパに詰め始めた。このとき一緒に詰め込み作業をしていたのは、フジテレビの女子アナ3人。誰というのは覚えてないんだけど、フジテレビだということは確実(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [何色にしました? > ケータイのボデーカラー]

ウラウラ [ツッコンだらすーさんの思うつぼだ!で、あえてツッコまなっかたよ。でも本当にあるんだよね、クリスタルっちゅう…。]

すずき [色はマットブラック>SO504i]


2003-12-08

[] 600g増

3日かけて落とした量が1日で戻った。。。

[] 朝食

玄米ご飯、味噌汁、かぼちゃの煮物、厚焼き玉子

たまごLOVE。

[] Sparco.com から荷物が届いた!

と言っても買ったのは会社で使う HP の Q1998A というテープカートリッジ。日本で買うと安いところで1万3000円くらいするものが、Sparco.com なら $50.44 ($1=110円だとして5550円くらい)という格安な値段。ある程度の本数が必要だったので、送料を加えてもかなりオトクだった。

これで差額が僕のフトコロに入ればもっと良かったんだけどな(笑)

[Net] StarROMs

古いアーケードゲームの ROM イメージをオンライン販売しているトコロ。ここで ROM イメージを買って、エミュレータで遊んでねってこと。

現在は Atari ブランドのみの取り扱いみたいなのだけど、他のメーカーの ROM も取り扱えるようになるなどして、このビジネスがうまく稼働するようになれば、エミュレータのグレーゾーンをクリアにできるかも!?

あー、ガントレットやりてー。

[] 昼食

鯖の味噌煮定食(藩)

全然骨がないのよ。やっぱりピンセットとかで抜いてるのかね、鯖?

[] 夕食

ミニ牛カルビ丼、アスパラグリーンサラダ、青じそドレッシング(セブンイレブン)、キムチ(太昌園)

ミニね、ミニ。これ重要。

[] Diet Battle Log をいじった

勝負も決まって、今更だけど追加とか修正とか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

かんたろう [うわ、ガントレットやりたすぎ!!]

ゆうすけ [「骨抜き機械」ていうもんがあるらしいっすよ。>http://www.ehime-iinet.or.jp/johoeh..]

すずき [骨抜き作業も機械化できるのか。。。 ロボットアームにピンセット持たせて1本ずつ抜いて行く、、、って訳じゃないよなぁ(..]

じゅん [エミュレータ売ります!まずはメールください]


2004-12-08

[] Picsearch

ウチのサーバのアクセスログを見ていたら発見した画像専門(だと思う)サーチエンジン。残念ながら日本語は通らないようなので、試しに tokyo を入力して検索してみた。

東京タワーとか東京の地図とかが出てくるのはわかる。相撲に関してもまぁいいだろう。でも、書店で立ち読みしている姿とか、階段を上っている姿とかなんだか妙な画像はどうなんだろう? これが tokyo のイメージってこと?(笑)

Picsearch

[] IE ではユーザ名とパスワード入りの URL が無効

BASIC 認証を使っているページへユーザ名とパスワードを入力せずに済ませる場合に、

http://username:password@www.example.jp/

という表現を使う場合があるのだが、これって最近の IE だと無効になってるのね。知らなかったよ。

ネタ元はPHP-users の投稿


2005-12-08

[] Head First デザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

まず、このオライリーらしからぬ表紙に目が止まって、なんじゃ?と思ってパラパラ見たのが、数日前。昨日、IWに行ったらオライリーの即売会があって、10%オフだというので買ってみた。

中身はイラストや写真がふんだんに使われていて、これもオライリーっぽくない。でも、その分とっつきやすくて、読みやすい。

デザインパターン本は、何冊か読んだりしてるけど、未だに身に付いていないので、これで再勉強かな。

[] そういえば

昨日も今日も下腹部の痛みを感じていない。たまたま調子悪かったのかなー、などと。心配してくださった方、ありがとうございました。


2006-12-08

[] 会議は1回1時間!

にして頂きたい。朝から頭が重かったり、微熱っぽかったりしていたので、夕方の2時間半の会議は辛かった。だいたい、人間が集中できるのは、せいぜい1時間弱くらいじゃないのか? 2時間は無理だよ、効率が悪くなる。

と、気になって「人間が集中できるのは」をググってみると、諸説が出てくるなぁ。15分とか50分とか3時間とか。学校の授業時間がソレに合わせてるって話をどこかで聞いたことがあるので、50分説を推してみたいのだが。

まぁ、いいや。

とりあえず、最初から2時間の予定が取られている会議が毎週あるんだけど、それを1時間に短縮したい今日この頃。「議事録ドリブンで会議の効率アップ」の連載を参考にしてなんとかならんかなー。


2007-12-08

[] 「焼肉 秋元」で上質な肉を堪能してきた

焼肉といえば「太昌園」なオレなんだけど、「ここはウマイよ!」と言う言葉にホイホイされて、小岩の「焼肉 秋元」へ。忘年会として集まったので、それなりの人数。ワリカンになるというのを良い事に、ニクをたくさん注文したよ。

焼肉 秋元 タン塩
特上タン塩。タン好きにはたまらない。

焼肉 秋元 リブステーキ
これ、焼肉屋で出てくる厚さじゃないよね?と思いつつもこのボリューム感には心躍るものが。問答無用でウマかった。

焼肉 秋元 有頭エビ
デカい。

うめー、うめーよ、ここの肉は(エビも)。なんかねー、食べた事の無い柔らかさのロースとか出てきてビツクリだったよ。ここの肉は経験しておくべき。予約必須なので、そこだけ注意。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Mark [デカイよりメガ。]

すずき [メガエビと呼べば良かったですね(笑)]


2009-12-08

[] ボディブラシを新調したら新鮮な気分に

たぶん、2年くらい使ってたボディブラシを新調した。以前使っていたのと同じモデルがあるかな?とハンズへ探しに行ったら、ほぼ同じものがあったので購入していた。Amazon 探してもあったわ。ホントはミディアムを買ったけど、画像が無かったのでソフトの方を貼った。

ボディブラシ

ちょっと柄とブラシの接続部分のデザインが変わったかも?と思ったけど、それ以外は使い勝手が同じで違和感なし。2年以上経っても(ほぼ?)同じモノが売っているってことは、定番として結構人気があるのかな?

ブラシ感は、今までのが結構ヘタってたので、新品の感触は新鮮。キレイになった気がするわー(笑)


2014-12-08

[] Excel 仕事

今日は一日中 Excel 中心の仕事。

ファイルサーバで共有すべき書類なんだけど、ファイルサーバ上にあるファイルを編集していると遅かったり不安定だったりして、結局ローカルへ落として作業。最新版はローカルにある。知らないうちに他の人がファイルサーバ上のファイルを編集していたらデータロストする、、、というパターンだ。

今回は、編集者がオレだけって分かっているから良いんだけど、この方式、もうヤダなぁ。