雑文発散

«前の日(11-26) 最新 次の日(11-28)» 追記
過去の日記

2002-11-27 予定通りにいかなかった水曜日

疲れた。。。

今日は朝から昼過ぎまでトラブル処理。ほぼ収束したので報告の受領を上司に頼み、15時過ぎまでセミナーに参加。帰ってきたら、朝から読んでなかったメールの未読処理と返事書き。返事を書いている間にも増えるメール。そんなこんなで19時近く。まだ2行しかコード書いてないんですけど。。。

ふと思い出して

確か今朝見たとき、、、と思って、今日のうらない Count Downを見たら、、、双子座は「計画通り進まない一日」だった。こわいわー。


2003-11-27

[] lemni3003

11月26日発売予定の第3号には「鉄人28号/藤原カムイ」が載っているらしい。その他、鶴田謙二の4C描き下ろしも!

しかし、lemni のサイトにも Amazon にもまだ情報がないのはどういうこと? 発売が遅れているのかな?

【追記】Amazon で、Lemni3003 第3号の情報発見。「Lemni」で検索しても出てこなくて、「Lemni3003」だと出てくるのであった。どーも、Amazon の検索には変なクセがあるような気がする。欲しいモノを探せないのは、ビジネスチャンスを逃してるよーな。

【更に追記】結局、1号2号も含めて、3冊ポチった。

[Mac] XEmacs on X11 から Mac OS X アプリへのコピペ

先日、「Mac OS X から XEmacs on X11 へのコピペ」を書いたのだが、今度は XEmacs から Mac OS X アプリにコピペする場合の elisp を書いてみた。

  (defun copy-to-mac (start end)
    "Copy to Mac OS X clipboard"
    (interactive "r")
    (let (text)
      (setq text 
	    (encode-coding-string 
	     (buffer-substring start end)
	     'shift_jis-mac))
      (own-clipboard text)))
  
  (global-set-key "¥C-c¥M-w" 'copy-to-mac)

XEmacs でコピーしたいリージョン(範囲)を指定し、C-cM-w でクリップボードにコピー。Mac OS X のアプリで、Command-v を押せば日本語まじりのテキストもペーストできると思う。なお、XEmacs 21.5 系は、'shift-jis-mac にする必要があると思われる(ただし、試していない)。

[] 400g増

上り下がりが激しい。

[] 朝食

麦ご飯、味噌汁、玉子焼き?、納豆

[] 昼食

海老カツ弁当(サラダバッグ)

海老カツの量に比べてタルタルソースの量が多すぎるっちゅーの。

[Mac] lessコマンド終了時の画面クリアを防ぐには (@IT)

うぉ、こりゃ知らなかった。早速 alias 設定を。

[] 夕食

ターキーサラダサンド、ポテト(サブウェイ)

新製品のターキーサラダ、あんまりグッと来なかった。

[] Windows でお手軽 PDF

Adobe Acrobat より格安で PDF を作成するソリューションでオススメはなんでしょ〜?

僕が使うんじゃないので、なるべくインストールや使用方法が簡単なヤツがいいんすけど。。。

[tDiary] 第三が凄いことに

アクセス集中により、かなり重い状態になってました。

Apache の同時アクセスに関する設定をかなりユルめにしていたのですが、少しキツめに変更しました。この状態でしばらく様子を見たいと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

犬子 [lemni面白そう!]

きた [lemni面白そうなので買おうと思ってリンクをクリックしたら商品情報がなくなっちゃってるみたい. どうなってるんだろ..]

すずき [なんか、Amazon がおかしいみたいですね。注文内容の確認をすると商品名はちゃんと出ているんですけど、その商品名か..]


2004-11-27

[] ぶらぶら

天気がよくて暖かかったので、カメラ片手にぶらぶら。

ペンギン近所の公務員寮の玄関先にあった段ボール箱。こんなブランドのトイレットペーパーなんて見かけた事無いんだけど、どこで売ってるんだろ?

赤いヤツ南天かと思って近づいてみたんだけど、これ南天じゃないよなぁ。光の関係でちょっとオレンジがかって見えるけど、実際はもう少し赤みが強い。はて、いったいなんなのだ、これは?

狛犬近所にある「松本民芸家具」のショールームにいた狛犬。かなり抜けてる顔がかわいい。ちなみに1体10,500円也。いや、買わねーけど。

80℃モスバーガーの新規事業であった「キッチンモス」から変わった「80℃ Cafe&Kitchen」。それが更に業務形態を変えて、今度は「Pizza&Cafe 80℃」となるそうな。名古屋では「80℃ Pasta&Cafe」やってるみたいだけど、ピザは初めてっぽいな。ちょっと楽しみ。

[] マッサージ

先週行って良かったので、またしても行ってみる事に。でも、また9000円弱だとイタイので、今日は眼精疲労コースと足ツボはなしで60分6300円なコースで。

今日の担当は女性の先生だった。コースが違うからなのか、時間が短かったからなのか、先生それぞれで違うのかがよく分からなかったけど、先週とは少しルーチンが違っていて、「あれ?あのやり方じゃないの?」と思うところがいくつかあった。でも、そういうものなのかどうか分からずに結局何も言えず&聞けず終了を迎えた。

で、今日の先生も悪くはなかったけど、先週やってくれた先生の方がうまかったな。力も入ってたし。次回行く時はその先生を指名したいところだけど、指名料210円とかって書いてあった。安いっちゃ安いんだが、なんだか引っかかるのはナゼ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kiss-o [実はナナカマドにみえるんだけど葉っぱの形が違う気もするしー・・・。]

すずき [ナナカマド?なにそれ?と調べたら、、、確かに実の付き具合とか色とかは同じに見えますねー。んー。]


2005-11-27

[] 好きな料理をセルフで取って食うアレ

とある本に「カフェテリアとは、レストランでセルフサービスで自分好みの料理を必要なだけとって食べることができる方式である」と書いてあった。

コレって、「バイキング」と同義だと思うけど、地域とかで使い分けされてんのかな? 少なくとも関東近辺では「バイキング」が主流だと思うんだけど。

[] グラコロ同盟 活動報告

ちうことで、今年からグラコロ同盟の仲間入りをしようと、クーポン片手に行ってきた。無精ヒゲを生やしたいいおっさんが50円引きクーポン券を握りしめているの図はどうなのよ?とも思ったが、、、良いのだ。そのおかげでセットが480円になって、結果的に500円玉貯金に貢献できたのだから。

グラコロ

にしても、「持ち帰ったらダメ」とか「紙に包まないように頼む」だとか、同盟には厳しいオキテがあるんだなぁ。。。精進せねば(笑)

[] 鼻血ログ

外から家に入ったら、なんか鼻水っぽかったので、「うわ、風邪はヤダなー」と思いながら鼻をかんだら鼻血。んー、予兆はなかったのになぁ。

[] スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2

キャラクターのデザインが日本的ではないので、敬遠している人もいるんじゃないかと思うこのシリーズ。だまされたと思って観とくれや。特にVol.2はエピソード3を観た(観る)人なら必見だ。パルパティーンが誘拐されるまでのエピソードになってるのだから。

グリーバス将軍が咳き込むのはなぜか?とか、C3POがいつのまにか金ピカになってた理由も分かるような、へぇ〜的要素も含まれてるし。

おまけで付いてくる「ブロックの逆襲」も面白い。全編がレゴ スター・ウォーズシリーズのヴィークルやキャラクター(を元にしたCG)で構成されてる。ヨーダの顔だけ妙にリアルなのは、レゴ本体と一緒(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [バイキングは食べ放題、カフェテリアは料金は取る量によって違うという差ではないかと。]

すずき [おぉ、そういうことですか!]


2007-11-27

[] mobidec2007 へ参加してきたのだが

オレが良く行くオープンソース系のイベントやセミナーと比較して、mobidec には、なんだかカネの匂いを感じたんだよなぁ。まぁ「技術」ではなく「ビジネス」のお話なので、そういうことなんだろうとは思うんだけど、、、オレはあんまり居心地が良くなかった。

つーかね、コンファレンス会場が目黒雅叙園ってどうなのよ? 観客席は披露宴で使うようなイスを並べてあるだけで、机が無いのでメモを取りにくくって仕方が無かった。ノート PC を持ってきている人もいたけど、ラップトップでは入力しにくそうで、横から見ていて可哀想だったぞ。

それから、午後の部は、3つの部屋で分散してセミナーが開かれていたのだけれど、コマとコマの間の余裕が無さ過ぎてダメダメ。部屋の移動をすると、もう聴きたい話が始まっていたことが2〜3回あった。

一般参加費用を35,000円取っているなら、もうちょっと観客に優しい会場運営にしても良いんじゃないのかなぁ。

と、まぁ、苦言はいろいろとあるものの、いくつかは参考になる情報をゲットできたので、無駄な1日ではなかったと言っておこう。


2008-11-27

[] 全中野坂上住民待望のあの店が遂に!

中野坂上と言えば、交差点の四つ角すべてにサンクスが存在するというコンビニ無法地帯だったわけだが、本日ようやくその一角が崩れ、セブンイレブンがオープンした!

セブンイレブン中野坂上店

写真がブレブレなのは、セブンイレブンのオープンに興奮して手が震えて、、、ではなく、慣れない iPhone での撮影というのと、店頭で店員さんが呼び込みをしているところの写真を撮るというシチュエーションで、ちと挙動不審になっていたためだ(笑)

[] 迷惑メール対策推進協議会

迷惑メール対策推進協議会が発足し、「迷惑メール追放宣言(PDF)」が採択された。

会ができたからと言って、すぐに迷惑メールが無くなるものではないけれど、官民共同でホンキ出して行くよ!という体制のスタートなので、期待はしている。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

router [他の3軒も、このまま勢いでローソンとファミリーマートとセイコーマートになってくれたらいいのに、と期待してしまいます。..]

すずき [セイコーマートの東京進出第一号を狙ってもらう、と。]


2010-11-27

[] 新宿界隈をウロウロ

新宿界隈にも紅葉がやってきた!

あまり(オレが)見かけない葉っぱ。なんだろ、これ。

さらに謎なヤツ「エコ王子」。エコなキャラだってことは名前から分かるんだけど、モチーフとしているモノはなんなのだろう? 白いスポンジでできたグローブ?


2014-11-27

[] 捨てまくりの日々になるはずが

仕事から帰ってきたら、要らないものをバンバン捨てて、ドンドン身軽になる計画なのだけど、ちょっと最近(いつも?)ぐったり気味で家に帰ってご飯を食べたらハイ終了みたいな感じになってしまって全く捗らない。

引越スケジュールを見直すかなぁ。


2016-11-27

[Crowi] Crowi の国際化対応に i18next を使ってみた

いまの会社では「US 市場で勝とう!」という思いが強く、海外にも拠点を作っている。会社に JOIN してくる人たちも国際色豊かになっていて、全員が日本語を理解する訳ではない。そういう中で Crowi を使っているのだけど、残念ながら Crowi には日本語で書かれた UI が多い。おそらく彼ら彼女らには使いにくいだろう。

「US で勝つ」ためには、そういう「些細な使いにくさ」が邪魔をしちゃダメだなと思って、少し前からメッセージの国際化手段を考えていた。でも、別の機能の実装もしていて、なかなか時間が取れなかったのだけど、ようやくその「別の機能」の実装に目処がついて、国際化対応をマジメに考えた。

「node i18n」あたりで検索して、良さそうなライブラリを探したところ、i18next にたどり着いた。

サイトにはイマドキっぽいライブラリのアイコン画像も並んでいるし、GitHub リポジトリの Star の数もかなりある。commit も継続的にあるし、これなら大丈夫かなと思って選択してみた。

そして作ってみた pull request がこれ。

ユーザーが日々触る部分の UI は国際化したつもり。言語の切り替えはブラウザの言語設定に依存していて、変更用の UI は今のところ存在していない。

あとは管理者系の UI と React コンポーネント部分の UI の国際化かな。React 部分は英語でのメッセージが多いので、ここは逆に日本語化もしたいところ。