雑文発散

«前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記
過去の日記

2002-10-17 会社飲みな木曜日

起床直後

36.2度。犬子先生の診察通り悪くはならなかったみたい。

目がしみる

目薬をさしてしみると、花粉症かもなんすか?? だったら、もしかして、僕も花粉症の気があるんだろうか? うぅ、単なる結膜炎であって欲しい。

はて?

近々というか、そもそも本気(と書いてマジと読む)なのか? 僕は冗談だと思って流してたのに。。。しかし、これじゃまるで僕がナース好きみたいじゃないか! 既にこっちでも突っつかれてるし。。。

会社飲み

かと思ったら、場所を変えての全体会議みたいなモンらしい。とりあえず議題は仕事に限ったことじゃないみたい。ま、なんでもアリのぶっちゃけトークってヤツだな。低空飛行を続けている今の僕には、仕事について熱く語れるほどの思いがないから丁度良かったかも。。。「ナースは好きか嫌いか」って話でもするか?(笑)

というわけで

ぶっちゃけトークという訳でもなく、なんだか良く分からないことになった。今回の件は、こないだ僕と社長とで話したことが発端でセッティングされた模様。で、こないだ話したことの一部を社内の人間にもブチまけてしまった。おそらくチームリーダー的な人間は言ってはいけないようなことを。またちょっと泣きそうになりながら。

さて、明日からどうなるだろう?

とかやって

帰ったらよきゅんがいたのでしばし話していたけど、眠くなったらしく布団をかぶって畳の上でゴロゴロしだした。「ohsamu さんが帰ってきたら起こして」と言われたので、僕はモーニングを読みながら帰宅を待った。

ohsamu が帰ってきたので、揺り起こしたものの起きない。間を見て2〜3回繰り返してもダメ。ohsamu がよきゅんを転がすようにして布団に寝かせようとしたらパッと起き、開口一番「帰ってきたら起こしてって言ったのに!もう!」ときたもんだ(笑)

復活してからのよきゅんは、眠気とシャンパン飲みすぎの酔いとでかなり訳わからない状態。ohsamu と2人してケラケラ笑わせて貰った。ohsamu 曰く、「明日になったら、覚えてないよ、きっと」だそうだ(笑)

しかし

よきゅんに冷たくされてるらしいけど、どこがなにやら全く把握できていない。ohsamu も taninen も気付いているらしいけど。。。

くるま

安いよ、これ。誰かどう?(謎)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

犬子 [ふっふっふ。]

non-nonn [嫌いなわけ!?もう・・・早く素直になればいいのに。 ちなみに、すーさんの風邪は治ったのではないでしょうか?何故って、..]

すずき [えー、そりゃごめん>non-nonn 移ったら申し訳ないな〜とか思ってたけど、マジで移るとは。。。]

non-nonn [ううん、平気よー。職場でたっぷり菌をばらまいてきたから(笑) 一晩寝れば、もう治っているはず!]


2003-10-17

[] 1000g減!

自転車通勤さまさまっ!

[] 朝食

炊き込みご飯、味噌汁、オクラとろろ、キムチ、ヘルシア緑茶

[] mont-bell の速乾Tシャツ

こないだ買った mont-bell のTシャツを着て自転車通勤してみた。もう涼しいので汗の量は夏場のそれよりも少ない。それでも、それなりに汗をかく僕にはかなり良く感じられた。これに比べると、ユニクロのドライTは汗を吸うけど乾燥が遅い。綿が結構含まれてるからかな? mont-bell のは、ウイックロンという素材を使ったものを買った。

値段もそんなに変わらないので、これからはユニクロで買うより mont-bell で買うようにしよう。恵比寿店にはアウトレットもあるし。あぁ、そうそう、今日、渋谷店がオープンだそうだ。ハンズの前あたりだって。

[Net] 米VeriSign、レジストラ事業子会社を約1億ドルで売却(BizTech)

Network Solutions が売却された。「400万以上の膨大な顧客」のうちの1人なので、今後が気になるところ。ま、たいして変わらん気もするが。

[] 昼食

600円おかず、ちりめん山椒ご飯(サラダバッグ)

無くなった訳じゃなかった>山椒

[] 夕食

ペスカトーレスパゲティ、アスパラグリーンサラダ(セブンイレブン)、バナナ

そろそろ痛みそうなのでバナナも食べた。

[Net] RFC2821 Simple Mail Transfer Protocol

訳あって RFC2821 を通読していた。とは言っても原文を読んでいたのではなく「RFCの和訳」で公開されている日本語訳のものを印刷して。原文と訳文が交互になってる形式だったので、比較しながら読むにはちょうど良かった。ただ、訳文の中で明らかに間違っている箇所(翻訳の内容ではない)がいくつかあった。これは後で訳者の方へ連絡しておこう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

よしい [あ、朝ご飯が美味しそう...]


2004-10-17

[] 昼寝

マッサージへ行ってリラックスした後で昼飯を食べたら、もう眠くて眠くて。ちょっと昼寝しようと思ったら3時間くらいガッツリ寝てしまった。


2005-10-17

[] セキュアドを受けてきた #2

解答速報にセキュアドの午前の解答が掲載されたので、自己採点してみた。結果は、55問中41問が正解。これなら午前はパスしてるかな?

JITECの「平成17年度秋期試験 配点割合・解答例・合格発表スケジュール」によると、午前の正式な解答例と配点は、10月25日以降に発表されるらしい。午後は11月30日の予定なので、だいぶ先だなぁ。

ところで、自己採点していて思ったのは、今回はなんだか「ア」が多いなぁってこと。数えてみたら「ア:24、イ:6、ウ:8、エ:17」だった。気になったので、去年のを数えてみたら「ア:22、イ:15、ウ:3、エ:10」で、これも「ア」だ。

答えが分からなかったら「ア」にしとけってこと?(笑)


2006-10-17

[] ドラマ「のだめカンタービレ」

上野樹里がハマり過ぎだ! 面白い!

ときどきマンガ的表現な映像を入れているところも良いね。今後も楽しみだ。

[] プログラムは「組む」のか「書く」のか?

今日の隠れた名著 1/100・『わかってるつもり辞典』宮永好道」から辿った「西川善司氏のプロフィール」に書いてあった「プログラマ(最近、組んでない)」という記述を見て、ふと思った。

そういえば「プログラムを組む」と言うけど、オレは「プログラムを書く」って言うかな。あ、むしろ最近は「プログラムを書く」よりも「コードを書く」って言うかも。。。と思って、困った時(?)のGoogle頼みで調べてみた。

プログラムを組む約 141,000 件
プログラムを書く約 382,000 件
コードを組む約 1,020 件
コードを書く約 226,000 件

ということで、プログラムは「組む」も「書く」もアリっぽい。一方、コードを「組む」とはあまり言わず「書く」のが割と一般的ってことか。

単純なまとめとしては、「プログラム」はエディタで「書く」こともあれば、フローチャート等で「組む」こともできるのに対し、コードはエディタでガリガリ「書く」のはあっても、あまり「組む」というイメージは無いってことなのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みわ [はじめまして。 私の友人たち曰く、「組む」は「論理を組み立てる」とかそーいうイメージらしいです。 私はもっぱら「書..]

すずき [なるほど>論理の組み立て あと、言語によってもイメージ変わるかなと思いました。 アセンブラ言語とかだと「組む」方に..]


2007-10-17

[] 印鑑登録証明書を取得して来た

車両登録は業者にお願いするので、委任状に印鑑を押した。その印鑑がオレのものだという証明としての印鑑登録証明書を近所の区役所出張所で取得。これで残るは、車庫証明書のみ。

[] FMトランスミッタを買った

納車はもう少し先なのだが、iPod 用の FM トランスミッタ「KENSINGTON Digital FM Transmitter/Auto Charger for iPod」を買ってしまった。

KENSINGTON Digital FM Transmitter/Auto Charger for iPod

Dock コネクタが付いているモデルなら対応しているようだし、充電しながら使用ができるらしいので、バッテリがヘタった iPod 3G (30GB) を繋いでみようかと画策中。

[] 緊急マッサージ

腰がどうにも辛くて、仕事帰りにマッサージを受けに行った。結構グリグリやってもらったら、かなり楽になった。しかし、まー、マッサージ費用がかかってるな>オレ


2014-10-17

[Emacs] markdown-mode (gfm-mode) をもう少し賢く使う

このところミーティング時に Emacs + markdown-mode(正確には gfm-mode)を使ってメモを取ることが増えている。

まぁ、だいたい「*」を使ったリスト(<ul> + <li>)で箇条書きをするんだけど、その時のキー操作に無駄がありすぎたので、もうちょっと markdown-mode について勉強した。

リストの編集方法

  • 新しい項目の作成(次の項目に移るときも使うと良い)
    • M + RET
    • 自動的に * を挿入してくれる
  • 項目を右にインデント
    • M + RIGIT
    • 移動対象に子供の項目がある場合は、その構造ごと右へ移動する
  • 項目を左にインデント
    • M + LEFT
    • 移動対象に子供の項目がある場合は、その構造ごと左へ移動する
  • 項目を上に移動
    • M + UP
    • 移動対象に子供の項目がある場合は、その構造ごと上へ移動する
  • 項目を下に移動
    • M + DOWN
    • 移動対象に子供の項目がある場合は、その構造ごと下へ移動する

なんだこれ、便利じゃないか。

今までは、「英数モードに切り替え(Command + SPC)、*SPC、日本語モードに切り替え(Command + SPC)、項目の入力、RET、英数モードに切り替え、TAB でインデント…」みたいにやっていたので、このキーバインドを覚えることで数倍は捗る予定。

本当は、TABShift + TAB でインデントを右・左にコントロールする方法(Evernoteみたいなヤツ)が良いかなと思うんだけど、TABShift + TAB は別の機能(アウトラインの hide / show)に使われていた。

まぁ、Emacs なんだから自分の好きなキーバインドにしちゃえば良いんだけど、まずはデフォルトのキーバインドでちょっと使ってみる。


2015-10-17

[] バック・トゥ・ザ・フューチャー2を自宅で観た

そろそろ「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の舞台になった 2015/10/21 がやってくるというので、テレビで特集が組まれていた。それを見ていたらいても立ってもいられずに、手元にあった Blu-ray で「BTTF 2」を観た。本当は劇場の大画面で観たかったんだけどね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX


「BTTF」に限らず、この時代の映画は、印象に残っている好きなものが多いのだけど、それはこの時代の作品が良くてワクワクするものが多かったからなのか、それともこの時代のオレがワクワクしやすい時期だったからなのか。そんなことを思いながら観ていたら、今度は「インディ・ジョーンズ」シリーズや「ゴースト・バスターズ」とかも観たくなってきてしまった。


2016-10-17

[] Kickstarter で出資していた自転車用のベル「Oi」が届いた

ずいぶん前に Kickstarter で出資していた「Oi」がようやく届いた。

Untitled

若干、マウント部分の作りがやわいかな?と思うところもあるけど、全体的には割とイメージ通りの仕上がりで、なかなか良さそう。

Untitled

Untitled

試しに鳴らしてみたところ、音も良さげ。これは良い出資ができた気がする。