雑文発散

«前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記
過去の日記

2002-09-14 なんにもない土曜日

予定なし

某取材が入るのかもと思って、この連休は何も予定を入れていない&黒蜥蜴がお休みということで、さて、何をしようかといったところ。とりあえず、髪を切りたいのと無印でポリの折り畳みキャリーボックスを買おうとは思っていた。

恵比寿へ

よきゅんが仕事に行く&ツタヤにDVDを返しに行くというので、一緒に恵比寿まで行くことに。田道小学校前(だっけ?)から、茶屋坂経由で恵比寿駅までバス。ガーデンプレイスに一番近いバス停は「研究所裏」と判明。アトレ内の成城石井で抹茶クリームメロンパンを買うために並んだレジ横で、いいキャラの水飴を発見し、保護。あとで、よきゅんの日記に画像が載るだろう。

渋谷へ

DVDを返して借りた後、アトレの無印に行こうと思ったけど、渋谷の方が商品揃ってるかな?と思ってタクシーで渋谷へ。ここで仕事に行くよきゅんと別れ、ロフト地下の無印へ。目的のものはすぐに見つかったので、他に面白いものはないかとウロウロ。で、ソファベッドに目が行く。

自宅へ

ソファベッドは保留して、キャリーボックスを買ってバスで帰宅。おっしーがいたので、一緒にお昼を食べに出た。

中目黒へ

中目黒の駅前にある定食屋「黄色いカラス」へ。チキンカツ定食を食べたけど、結構ボリュームがあって食欲は満たされる。美味しいけど、死ぬほどうまいわけでもなく、まぁ、普通の定食屋って感じなのかなぁ。で、いま調べたら、アド街ック天国・中目黒の回なページにも紹介されてた。食後、駅前を少しブラついた後、自転車屋「糠屋」へ。おっしーが、店の人にいじめられたり救われたり。

代官山へ

おっしーが恵比寿に行く用事があるというので、そのまま付き合いで行くことに。その途中、いつも徒歩通勤しているときに気になっていた代官山のおもちゃ屋に寄った。海外キャラものとか映画グッズなどを扱ってるお店なんだけど店名は忘れてしまった。ここで、「2001年宇宙の旅」のポスターが売っていて、気に入ったのだけれどとりあえず保留。

恵比寿へ

恵比寿駅前の「Mr.CRAFT」という、これまたおもちゃ屋に寄る。ここで、STARWARSグッズをいくつか購入。そして、おっしー目的のアトレ内無印に行った。

恵比寿では、おっしーのもうひとつの目的地「プロテック」という自転車屋に。しかし、行く時点では、場所と店名(!)がわかってなく、iModeで検索したり、コンビニで地図を見たりして探し出す。

探している間に、99円ショップがあって、珍しがって中に入ったらBGMで「哀・戦士」が流れてきた。ちょっと運命的なモノを感じてしまい、99円の皿を一枚購入。

その帰り道、偶然「オーケー玩具」を発見。扱ってる品の半分はSTARWARS系っぽかった。ここで、レゴスターウォーズのブツに引かれるが保留。

さらに帰り道、もう一度「Mr.CRAFT」に寄る。5Fに、個人が自分の趣味ものをボックス内に展示して販売できるというレンタルスペースがあった。割とミニカー系が多かったけど、それなりに面白いものもあって、通えばナニカに出会えるかもという感触は得た。自転車が来たら、ちょくちょく行ってしまいそうで怖い。


2003-09-14 予定通りに行かない日、日曜日

[] 第六大陸(小川一水)

関心空間のキーワードで知ったコレ。なんだか面白そうだ。

[] オカマショー!

あれ? yoosee いつの間にタイに行って来たんだ? しかも、オカマショーを見てきたのか、、、って思ったら別人だった(笑)

[] 今日の予定

11:00〜11:30自宅近くから三軒茶屋へバスで移動
11:30〜13:00美味しそうなお店で昼食
13:00〜15:00三軒茶屋シネマでミニミニ大作戦を観る
15:00〜15:30渋谷にバスで移動
15:30〜16:30ブックファーストで物色
16:30〜以降は考えなし

[] 今日の実態

11:00〜11:30自宅近くから三軒茶屋へバスで移動
11:30〜12:10美味しそうなお店を探すが見つからず、失意の中、ドトールのミラノサンドAとアイスコーヒーで済ますことに
12:10〜12:15食べはじめた途端にいやぁなメールを見てしまい、ミラノサンドをガブつき、アイスコーヒーをガブ飲みして店を出る
12:15〜12:30対応できる人がいるか確認したが全員外出してたため、僕が自宅に戻ってリモート対応することに
12:30〜13:00三軒茶屋から自宅近くまでバスで移動
13:00〜16:00自宅での作業はすぐ終わり、あとはデータセンタの対応待ち
16:00〜16:30ちょっとまずくなる可能性が出て来たので、その対応用資料を確保するためにタクシーで会社に移動。
16:30〜19:30もろもろ対応完了

この対応で、ウチが提供しているサービスへの影響は全くなかったよん♪

[] リモート端末

こういうことがある事を考えると、苦労せずに持ち歩けるリモート端末が欲しいね、やっぱり。CLIE UX50 か Linuz Zaurus かなぁ。。。

[] 花の命は結構長い

日本生命の Frau の CM に使われてる「輝く瞳は女のあかし 笑顔と知恵で乗り切るワ」という曲が最近のお気に入り。でも、CM に出てくる女性が長谷川京子だというのは今日初めて知った。名前は前から知ってたけど、顔と一致しないのねん。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yoosee [あはは、名前が似てるー。タイも行きたいけどおかまバーは別に行きたくありませんのですよ。]


2004-09-14

[] マイクロソフトのSender IDに関する提案が否決に(CNET Japan)

あらあらあらあら、否決かよ。これで業界標準になるかどうかは微妙になったのかな。

Sender ID は Sendmail を始め、いくつかの米国系大手企業がは採用し始めているようだけど、この分だとオープンソース陣営(と言って良いんだろうか?)は採用しないんだろうな。

さて、どうなることか?

[] スパム対策仕様「Sender ID」、特許問題で標準化難航

同じ内容を伝えているが、こちらの方が詳しい。

どうでも良いけど「SendMail」や「QMail」という記述は、なんだか気持ち悪いな。

[] Apache2 + PHP でユニークIDを得るには

PHP で単純なユニーク ID を得たいときに「年月日時分秒_プロセスID」なんて方法をよく使うのだが、これってマルチスレッドな Apache2 だとユニークじゃない可能性があるのだなぁ。

Apache2 への移行の可能性を考えると、今から作るモノには違う方法で生成した方が無難か。。。そのまんまの名前の uniqid でも使うか。


2005-09-14

[] 無限ループ

Excel 2004 for Mac で書類を作ってたら、いきなり落ちた。Excel を再起動して、記入中だった書類を開いて、あるセルを編集しようとしたら、、、また Excel が落ちた。なんだよ!!と思いながら、再び書類を開いて編集しようとすると、、、落ちた。開く、落ちる、開く、落ちる、、、と繰り返して、そうだ再起動しようと Mac 本体をリブート。

今度こそ!!と思って、書類を開いて編集をかけようとすると、、、やっぱり落ちる。

諦めて、もう一度作り直そうとして、テンプレート書類を開いて、さっきまで書いていた内容をコピペして復活させていって、例のセルに差し掛かったら、、、落ちた。どうも、特定のセルを編集しようとすると落ちるワナがどこかに仕込まれたらしい。どうしてくれようか?

[] 蒸しタオル、サイコー!

相変わらず夜になるとやってくる頭痛。やはり目の疲れが一因なはず。

で、ふと「目の疲れは温めてやることで解消される」ってなことをどこかで読んだ気がしたので、実践してみることにした。タオルを水で濡らして、電子レンジで温めること40秒。ちょうど良い加減の蒸しタオルのできあがり。

それを目に当ててみると、、、気持ちイイ! 疲れも取れている気もする。お金もかからないし、これ良いんじゃない!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nagaya [名前を付けて保存するか、それでだめなら、新ファイル開いて、形式を選択して書式、数値ごとにコピーする。最後の手段はCS..]

すずき [結局、ワナ入りのファイルをWiindows版のExcelで編集して完成させました。Word 2004も良く落ちるし、..]


2006-09-14

[] ビタレスト効果?

ここ数日、「寝てる間に疲れリセット!」的な「ビタレスト」を飲んで寝ているのだが、なんとなく調子が良いように思う。効いてんのかなー。


2007-09-14

[] 今夜の目的地は沼津

では、そういうことで。

[] キャンプ0日目

「今週末はキャンプへ行こう」という企画が持ち上がったのが1週間ほど前。実際に行く場所が決まったのが今週木曜日という強行日程(?)の中、キャンプ前日際ということで、金曜夜に出発することになり、沼津の「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」に向かった。向かったと行ってもオレが運転する訳じゃなく、自宅までピックアップしてもらった訳だけど。

万葉の湯

「沼津・湯河原温泉」というのは良くわからん表現だなって感じだけど、湯河原から温泉をタンクローリーで運んでいるので、そういう名前になっているらしい。

到着して風呂に入った後は、食事コーナーで腹を満たし、最後はリラクゼーションルームでリクライニングチェアで就寝。

清潔感がある館内だったし、お湯も良かった。今回はタイミングが合わなかったので利用しなかったけど、マッサージも充実しているので、リピートしても良さそうなところだ。オレは車がないからなかなか利用できないけど。


2008-09-14

[] 名栗キャンプ #2

夜中にまた少し雨が降ったものの、日中はほとんど降られずにすんだ。しばらくは晴れ間ものぞいていて、日向はちょっと日差しがキツく感じられたりも。

手作りシャボン液によるシャボン玉。比較対象が無いので分かりにくいけど、結構デカい。

シャボン玉

キャンプ場の周りを歩いていたら、栗が転がってた。

栗

お昼はトマトベースのパスタ。これは激ウマだった。

パスタ

夜は牛100%でのハンバーグ。「肉!」という感じで、これもなかなか。子供たちに「お昼のパスタとハンバーグ、どっちが美味しかった?」と聞いたら、パスタと言われた。オレが一生懸命手ゴネしたのに!(笑)

ハンバーグ


2014-09-14

[] ひきこもって研究

んー、や、ほんとは研究なんぞしなくてもすぐ使えるはずなんだけど、、、どうなってんだろ、これ。むむむ、困った。


2015-09-14

[Pebble] Pebble 現状確認会に参加してきたら楽しかった!

Twitter 上で「Pebble の現状確認会をやりたい!」という話がまとまって、4人の Pebble Time ユーザーが集まってあれこれ話してきた。

Pebble

4人だけど5個あるのは、オレが初代 Pebble と Pebble Time を持っていったから(手前の2台)。

何かのイベントなどで会ったひとが、たまたま Pebble ユーザーだったりしたことはあったけど、4人同時に、しかも Pebble のことばかり話す機会は初めてだったので、えらく楽しかった。

共通認識として「Pebble Time はかわいい」だとか「チープさがいい」だとか、「アプリとか使わなくても割とカレンダーと本体機能でなんとかなる(笑)」みたいなのがあったかな。だいたい似たような考えの人たちが揃っていたので面白かった。

いまこの日記を書いていて、失敗したなぁと思ったのが、これをイベントとして、Pebble 本家に登録しちゃえば良かったなってこと。Pebble のデベロッパーサイトにはイベントの情報が載っていて、そこは自由に(?)登録できるみたいなんだよねぇ。

日本にもユーザーグループ(Meetup Group)があるんだぜ!ってこと、Pebble のなかのひとたちに知らせたかった(笑)

まぁ、それはともかく、ゆるゆると集まっていろいろ話すスタイル(Asakusa.rb っぽいのかなー?)は楽しいので、またやりたい気持ち。


2016-09-14

[] iPhone 6s を iOS 10 にはアップデートしなかったが PlayStation 4 を Ver.4.0.0 にアップデートした

朝イチで iOS 10 が降ってきていたので、アップデートしたいところだったのだけど、ちょうどいま、自分の端末を使って開発中の API のテストを行なっているタイミングだったので、止めておいた。そしたら一部で文鎮騒ぎがあったので、「あぶねー」とかも思ったり。

あと、今週には iOS 10 が入った iPhone 7 が届くはずなので、新 OS は、まずそっちで体験しようかなとも思っている。

一方、PS4 のシステムアップデート Ver.4.0.0 も来ていた。これはアップデートしないとネットワーク系の機能が使えないので、選択の余地はなくインストールした。

メジャーバージョンが上がっているわりには、パッと見の UI に違和感は少なかった。ローディング(ネットワーキング?)中に○×△□がアニメーションするのは目にとまったけど。

まぁ、あまり PS4 を使いこなしていないから、気付かないんだろうと思うけど。