雑文発散

«前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記
過去の日記

2002-09-13 週末の予定がたてられぬ金曜日

ドタバタ

今朝、一番早く起きたのは、なんとおっしー。さすが Friday 13。朝食&シャワーをドタバタやって、バスで出社。839歩。

京都散歩

どこへ行って何を見るとかなんとかは人任せだけど、自分の中では割と盛り上がってる。盛り上がったついでに、現在開発中のバージョン名を KYOTO に決定。一応会議にかかったんだけど、かなり僕の独断に近い(笑)。

しじゅうさん

おぉ。範疇ですか!

やるきなし

やる気なく、ろくに仕事が進まない一日。こんなことなら、有給取ってアクビさん達に合流すれば良かった。

こさめふり

傘をさして歩けないこともない程度の雨。でも、なんだかノリ気がなく、タクってしまった4991歩。タクってばかりではいかんなぁ。。。

げーむ

帰ってみたらゲーム大会。最近ウチでは「ウンジャマラミー」がブーム中。「ナムコ・ゲームミュージアム」で「スカイキッド」なぞやっていたら、ちょっと話題に出したので「電視遊戯大全」を本棚から出してきた。この本、TVゲームに関する研究書的書籍なんだけど、凄くこった作りをしている。本が上・中・下段にわかれていて、それぞれのページをめくれる。んー、うまく説明できないな。興味がある人にはウチに来たときにお見せします。結構、レア本らしく、高値取引されているという噂は聞いていたので、ちょっとグーグルったら、25000〜50000円くらいみたい。元は3500円なのにね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [平日「起きなきゃ起きなきゃ」と思ってる分、土日がダメになるのです。起こせばよかったかね。]

すずき [思ってるほど起きてないよね?(笑)]

おしたつ [ん?平日の話?平日・・・は起こしてもらったりしてないとおもうけど?]


2003-09-13 気が付いたら夕方、土曜日

[] メガネ先生

タバタさんだ。

[] マッサージ

メガネ先生改めタバタ先生によると「やっと腰に入るようになってきた」だそうで。今までは堅くて患部までなかなか届かなかったようだ。確かにこのところ調子は良くなってる。

[Net] まんがめも CSS 修正

お、大丈夫になった。ブラウザのウインドウ幅を極端に狭くすると再現するけど、通常の状態では問題なし。1% 変えるだけでこれだけ違うのか。世の中、なかなか規格通りには物事が進まない典型だね(ホントか?)

[Net] SOAP は名前がいい

確かにそういう点はあるなぁ。「えっくすえむえるあーるぴーしー」より「そーぷ」の方が確実に通りが良い。

指摘して貰ってる「Amazon における REST vs. SOAP」はいろいろ調べてる時に読ませてもらってた。そうだよな単純でわかりやすい方がいいよなと思う一方で、現状でなく未来を考えるとやっぱり SOAP なのか?という思いも捨てきれない。

WSDL から SOAP を作れるってのは、クライアント側の話だよね? そういう期待があるとすると、サーバ側は WSDL も用意しなきゃならんのだろうなぁ。ウチのサービスの質からして UDDI は無視しても良さそうだけど。

[] 香ばしいコクもなか

いま Google で検索すると、ヒットするのは僕のトコだけの模様。なんかこんなゲーム(?)あったよね?

香ばしいコクもなか検索

[] パルプフィクション

昨日、KILL BILL の話題が出た流れでパルプフィクションを観たくなり、LD を引っ張り出してきた。

この映画の何に惹かれるのかと言うと、やっぱり登場人物の会話だろう。英語が理解できれば字幕よりもっと面白いんじゃないかなぁ。英語力のなさで損をしているな、きっと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

トモコ [パルプフィクション<ハマってしまい、ユマ・サーマンのようにおかっぱ頭にしたことがあります。楠○えりこのようになりまし..]


2004-09-13

[] 気がついてしまった

帰りのタクシーの中で、ぼーっとしながらも気がついてしまった。

今朝は8:30くらいに出社したなー。

いろいろあって、もう25:00過ぎだよー。

えーと、ってことは16時間半も会社にいたのか!

、、、なんか、どっと疲れてしまった。

[Palm] Palm + BluetoothでMac OS Xに中継させてインターネットにつなごう

メモ。Mac OS X 10.2 系っぽいので、10.3 だとダメかも? そのうち試してみよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

犬子 [それでもね、残業代があるなら、よいと思うの。。。>16時間半 ゴールデンウィーク中働いたのが(毎晩タクシーとかそんな..]

すずき [オレも残業代はないよ。。。]

犬子 [かっぽーん。。。]


2005-09-13

[] UNIX USER 2002/1: LDAP特集 (draft)

OpenLDAPのお勉強のためにUNIX USER 8月号UNIX USER 9月号OpenLDAP情報のページを参考にしている。でも、結局一番参考になったのは、今日見つけたタイトルのページにあったドキュメント。

「あぁ、これが知りたかったんだよ!」ってな感じで、僕の知識レベルにタイムリーなドキュメントだった。ありがたや。


2006-09-13

[] こうガーっと思い切って連休取ってどこかへ行きたい

とりあえず青森か長崎か。

[] とは言えそうそう休みは取れないので

スター・ウォーズ ジョイナーの王」でも読んで、スター・ウォーズの世界にトリップしたいものだ。

リンク先は、スター・ウォーズ・クロニクルの編集をされた方のサイト「クロニクルのクロニクル」。スター・ウォーズ関係の出版情報が盛りだくさんで、特に小説系にハマってる人にはたまらんサイトだ!

[] 京都ジョニー

京都ジョニーって??」によると、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が改名して「京都ジョニー」になってるそうだ。最近スーパーに行ってなかったので知らなかったな。

見つけたら買ってみよう。味は同じらしいけど。


2007-09-13

[] 秘書が欲しい

と思う時期もあったのだが、今は仕事のやり方が変わってきていて、そんなに必要を感じていない今日この頃。「バーチャル秘書 Sandy から返事がありました!」というエントリを見て、なんだそれは!とちょっと興奮してしまった(笑)

どうやら、メールの Cc: にバーチャル秘書であるところの Sandy のアドレスを入力しておくと、スケジュールやらリマインダやらが登録されるらしい。

へ〜、と思いつつ、いろいろ考えているうちに、、、

リマインダか。タスク管理にも使えそうかな?

日本語対応版を作ると面白いかも!

メールをパースして、情報を取得すりゃいいよな!

Tmail.parse()使えば良いか!

あれ?まてよ?

タスク管理+リマインダって。。。

RTMのメールインタフェイスでいいじゃん。

終了。

ということで、興味半減。

[] GMail から送れない

とあるメーリングリストに対して、GMail からメールが送れなくなってしまった。「[返信先] フィールドのいくつかのアドレスが認識されませんでした。」とか出てしまう。

GMail

「返信先」というフィールドは見当たらないんだけど、「返信」をクリックした後に出てくる「宛先」にはそのメーリングリストのアドレスしか入っていない。そのアドレスもメールアドレスとして正しい形式になっている。

もしかして MX が設定されてなくて、送信前にチェックしているとか?と思って MX を調べてもちゃんと設定されていて、A レコードまで追えるようになっている。

Safari 特有の問題か?と思って、FireFox でも試してみたけど、同じメッセージが出てきて送信できず。。。

んー、バグか?


2008-09-13

[] 名栗キャンプ #1

いつものメンバーで、今回は名栗のせせらぎキャンプ場へ。

キャンプ場へ向かっている途中で「なんかイヤな雲が出てるな」と思っていたのだが、到着してしばらくしたらパラパラと雨が降り出した。慌ててテントを立て始めたのだけど、完成する頃にはかなりの大粒な雨になっていて、全身びしょ濡れに。

しばらくしたら小降りになり、最終的には雨が上がった状態に。もうちょっと遅くに到着すれば濡れずに済んだのにと思ったけど、後の祭り。

子供たちはカッパを着つつ河原遊び。目の前を名栗川が流れていた。浅瀬なので、小さな子供たちにはピッタリ。

河原遊び

1日目の夕飯は、ミスジ入りのビーフシチュー。で、これがそのミスジ。このキャンプに来るまで、ミスジという部位があることを知らなかった。

ミスジ

できあがったビーフシチュー。ミスジの他にすね肉も入っていて、それぞれ違った味で美味しかった!

ビーフシチュー


2009-09-13

[] いしやき地鶏 石膳 〜ishi−zen〜は旨かった

高田馬場で食事しながら打ち合わせをすることになり、ぐるなびで調べて見つけた「いしやき地鶏 石膳 〜ishi−zen〜」へ行ってみた。

「ゆでたて丸鶏」と「あげたて丸鶏」があって、どちらにするか悩んだけど、今回は「あげたて」を頼んでみた。そのまま食べてもパリパリの皮が美味しいのだけど、一緒に付いてくるレタスで巻いて、タレを付けて食べると味が一段上がる。

それから、牛肉ぞうすいが絶品だった。鶏が中心の店なので、ここで牛肉?と思ったんだけど、これは頼んで正解。

牛肉ぞうすい

締めは杏仁豆腐。これで180円ってのは安い。

ココナツ杏仁豆腐

高田馬場には「ここなら誰にオススメしてもオケ!」というお店の情報を持っていなかったんだけど、このお店ならオススメできるわ。また行きたい!


2014-09-13

[] 「サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集~可視化編」の Kindle 版が固定レイアウトではなかったので読みやすい

ちょいと Elasticsearch あたりの基礎知識を得ておきたいなと思って、会社でオススメされた「サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集~可視化編(現場主導のデータ分析環境を構築!)」を金曜日に購入。

こういう雑誌(ムック)系の本は、紙面の方が読みやすいんだよなぁと思いつつも、なるべく紙の本を増やさないという個人的方針のため、Kindle 版を選択した。

サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集〜可視化編 [現場主導のデータ分析環境を構築!] (Software Design plus)(養成読本編集部)

で、買っただけでまだ読んでいなかったこの本を今日読み始めたんだけど、この本、PDF のような固定レイアウトではなく、フォントサイズを変えられたりする可変レイアウトで提供されていた!!!

最近は iPad mini で Kindle 本を読むことが多い(コミックとか多かった)ので、可変レイアウトはありがたい。

買う前に「紙面のほうが読みやすい」と思ったのは、この本のサイズの PDF を iPad mini で読むと、紙面サイズより画面サイズが小さいため。拡大してスクロールして、、、みたいな読み方だと面倒くさいんだけど、まぁ、仕方ないか、、、と覚悟していたので、この誤算は嬉しかった。

改めて Kindle 版の販売ページをよく見たら「本書は紙書籍のデザインやレイアウトとは異なる,リフロー型と呼ばれるフォーマットにて制作されています」と書かれていたけど、全然そこら辺は見ていなかった。


2015-09-13

[] ひさびさに紙の雑誌を買った。「WIRED」のスター・ウォーズ特集号を。

ずるいよ、この表紙。買わざるを得ないじゃないか。

WIRED VOL.18 (GQ JAPAN 2015年10月号増刊)/特集 スター・ウォーズ

Kindle 版も出てるんだけどね、なんか紙で欲しかったのだよ。好きすぎるものは物理的にも愛でたいではないか。


2016-09-13

[] 定期検診へ行ってきた

本当は8月の予定だったのだけど、出張が入ったので9月にスライドしてもらっていた。スライド後の日付は 9/1 だったのだけど、帰国してからバタバタしていたので、すっかり忘れてしまっていた。1週間くらい経ってから、予約をすっぽかしてしまったことに気がついて連絡をして、再調整をした結果が今日の検診。

今回は検査もなかったので、まぁ、いつも通りのやりとり。「調子はどうですか?」「特に変わりありません」で終了。

次回は血液検査をするとのことで「朝ごはんは抜いてきてね」と言われたけど、忘れて食べちゃいそうだなぁ。。。