雑文発散

«前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)» 追記
過去の日記

2002-07-07 さかなさかなさかな〜の日曜日

朝5時

エピソード2上映終了がAM4:00。帰宅途中にある味噌一で夜食(朝食?)。AM5:00から味噌ラーメン。

さかな

マルホラン堂に全員揃った記念の食事会を4名+Kで行った。メインは以前からおっしーが提案していた「食べきれないくらいの刺身」。近所の魚屋でお願いしようと思ったら、魚屋がみつからない。商店街のおばちゃんに「この辺に魚屋ないですか?」と聞いたら「ない。あたしらも困ってるのよ」と。結局、プレッセの中にある魚コーナーで頼んだ。5人前1万円コース。


2003-07-07 例のアレ、支給日、月曜日

というわけで

腰を痛めてY氏が寝込んどります。

もーなんだか

眠くてたまらん。今日は週末の京都・大阪方面の予定をおさらいしようと思ったのに!(仕事は?)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おが [月曜日はね、メールがたまっているし、仕事絡みのWeb巡回もしないといけないから仕事が前に進まないよねー]

すずき [そう! 仕事絡み以外のWeb巡回も多数あるし(笑)]


2004-07-07

[] イノセンス スタンダード版

フィギュアが付いてるバージョンもあるみたいだけど、僕はスタンダード版の DVD でいいや。

[Mac] アップル、iPod miniの米国外での発売日を7月24日に決定

日本での価格は28,140円(税込)だそうで。


2005-07-07

[] 最悪だ #1

朝、出がけにふと自転車を見たら、、、サドルにカビ、もしくはコケが。いや、コケってことはないな、あれはきっとカビだ。ちょっと緑がかったヤツだ。拭き取って、アルコール消毒とかすればいいのかなぁ。

[] 最悪だ #2

最近は、東急バスナビでバスの接近情報を確認してからバス停に向かうのだが、今日はなかなか来なかった。しびれを切らしたので、えいやっと家を出て(カビにショックを受け)、バス停の目の前まで行ったら、、、ちょうどバスが出るところだった。

バスナビはPHSの位置情報を使ったシステムなんだけど、どうもたまにうまく送受信できていない車両があるみたいで、実はこれ食らったのは2回目。今日はきっちり出て、早めに片付けようと思っていた仕事があったのに、当てが外れてしまった。

[] SO504i を分解してみた

ジョグダイヤルが完全に死んだSO504i。裏面を良く見たら、ゴムキャップでネジを隠していそうな部分を発見。ナイフでチョコチョコいじっているとキャップが外れ、中からネジが顔を出した。

となればしめたもの。分解である。電池を取り出し、4カ所のネジを外し、ケースの隙間に爪を差し込んで、まず裏面のプラスチックケースを外した。次にヒンジ部分の左右でキャップ状になっている部分を外すと、表面(数字ボタン面)を取り外すことができ、ジョグダイヤルのパーツが丸見えの状態に。

SO504iSO504i

この状態で無理矢理電池を固定して電源を入れ、ジョグダイヤルを操作してもやっぱりダメ。動かん。パーツから配線引っ張りだして、ショートさせれば動くかな? でも、面倒なんでそこまではしないでいいや。これ書いた後、再び組み立てようっと。


2006-07-07

[] 耳鼻科2回目

朝イチで耳鼻科へ。前回撮ったレントゲンを写真を見せて貰いながら解説を受けた。専用のメモ帳(?)に書き入れてくれながら。

顔面図

で、やはり以前と同じく急性蓄膿症と判断された。そして同じく左側だけ。

診察が終わって、鼻吸引(?)をしていたら、先生がボソっと「クスリ効いてないのかな。抗生物質変えてみようかな」と言っているのが聞こえたのだが、結局処方して貰ったのは前回と同じだった。

このところ症状は良くなってるけど、劇的な改善という訳じゃないだけに、なんか不安にコトバだよなぁ(笑)

[] スイカログ2006 #2

今年2個目。1個目よりちょっと小振りなんだけど、価格は一緒の1680円。ちと高いのかなぁ。

スイカ

会社からの帰り道にあるSHOP99で、1個990円で売っていたのとあんまり大きさは変わらない。今度からSHOP99で買って帰ろかな。

[] いまさらデスノート #2

10巻まで読み終えたのだが、、、まとめて借りたはずなのに、どういう訳か11巻だけナイ。完結の12巻はあるところがまた悲しい。んー、11巻だけマンガ喫茶で読むか?


2007-07-07

[] 来てます来てます!

すぐ近くまで来ているようだが、そろそろ出かけねばならんのがツライ。

MacBook クロネコ

[] 東京しゃも親子丼 / 鳥藤分店

おとなの週末」のどんぶり特集に載っていた「東京しゃも親子丼」が食べたくて、築地市場に行く用事のついでに行ってきた。

店の前に貼られていたメニューには目的の「東京しゃも」が書かれておらず、「えー、まさか終わっちゃったの?」と思ってしばし躊躇したのだが、ここまで来て入らずに帰れるか!と店に入った。

カウンターにあったメニューを見て一安心。ちゃんと載ってた。で、他のものには見向きせずにコイツを注文。

東京しゃも親子丼

うまい。うまいっすよ。

[] 肉の会

築地の場外市場で、うまいと評判の「奥久慈地鶏の玉子」と丸武の玉子焼きを購入して友人宅へ。うまい肉があるから、どうにかして食ってくれようという企画で、今回はすき焼きを選択。肉は米沢牛がたんまり。

米沢牛

すき焼きの割下は、人形町今半の割下を準備。

人形町今半 すきやき割下

使い込んだ鍋で食べたすき焼きはうまー。持って行った玉子も味が濃くて、肉と割下との相性もバッチリ。焼き豆腐や春菊などの定番もうまかったが、オレ的には初めての「お麩」が意外とイケた。肉汁や割下のうまみをこれでもかと吸い込んだ状態で食べると、「これだけでご飯何杯でもイケますよ!」的な美味しさだった。

肉を食いまくるという目的は充分に達成したが、本来の(?)目的はこっち。オレが抱っこすると、しばらくしてグズり出しちゃうんだけど。「赤ちゃんケロっとスイッチ」も試したけど、効いてたのかどうか良く分からなかった。

萌え画像

あっちの萌え画像に対抗して似たようなアングルで撮ってみた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [さぁ、今日(8日)到着かな?]


2008-07-07

[] オーシャンズ13

11と12は観てたので13も、といった程度の興味で観た。

オーシャンズ13

これはまた見事に盛り上がらないまま終わったな。


2014-07-07

[] 歯科治療が終了

昨年の7月9日から通い始めた歯科治療が、ほぼ1年かかって本日めでたく終了。トータルで32回も通ってた。

そのうちの3回くらいは、なんだかなぁという感じだったのであった。

それはともかく、今日の治療では「鈴木さんの口内は歯周病に繋がる細菌が多いのかも知れないので検査してみませんか? 検査結果に応じたクスリを飲用することで抜本的な解決をするのが良いと思う。検査は保険が効かないので3万円弱くらいするんですけど」と言われた。

抜本的解決は魅力ではあるものの、もう通うのも飽きたので、3ヶ月後の定期健診だけ予約して治療を終了。


2015-07-07

[Elasticsearch] 「Elasticsearch: The Definitive Guide」は分かりやすくて深堀りできるドキュメントなのでオススメ

チーム内でのちょっとした勉強会みたいな時間に発表の機会があったので、Elasticsearch について話した。時間が少なかったので、本当に触りだけ。

良いところや売り文句ばかりになってしまったのは、まだ運用でそれほど苦労していないため。まぁ、実験的に使っている程度でクリティカルな要件ではないので、お気楽に過ごしちゃっているのもあり、知見が溜まっていないというのもあるんだけど。

とは言え、割と真面目にドキュメントを読んでたりもする。以前はリファレンスを読んでいたのだけど、いつのまにか「Elasticsearch: The Definitive Guide」が載るようになって、そいつを結構な勢いで読んでいる。必要なところを掻い摘んで読むつもりだったのだけど、必要なところが多すぎて結局はそこそこの部分を読んでしまっている。もちろん読んだだけで身につくはずもないけど、それでも頭の片隅に知識のカケラがあるほうが望ましいと思っているのでインプットをしているわけだ。

そして、この「Elasticsearch: The Definitive Guide」、実は O'Reilly から書籍(紙および Kindle 版)が発売になっているし、なにげに評価も高い。

Elasticsearch: The Definitive Guide(Clinton Gormley/Zachary Tong)


コメントを見ると「Best book on Elasticsearch」だとか「A must have for anyone who's serious about working with elasticsearch」とか褒めちぎられている。かく言うオレも同じ意見で、リファレンスより先にこっちで勉強したかったぜ!という気分。

さらにこのドキュメントは「Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 Unported License日本語)」でライセンスされている他、GitHub でもソースが公開されている

「間違いがあったら GitHub Issue で報告してよね」みたいなメッセージがあったのと、読み込んでいたら typo っぽいものを発見したので、さっそく pull request を投げてみた。「一文字の入力が漏れちゃった」系の単純な内容だけど。

commit の状況をみる限り、pull request への対応は速いほうじゃないみたい(というか止まっている?)なので、だいぶ溜まっている感じなのがアレだけど。まぁ、そのうちマージして貰えればいかなと思うものの、良いドキュメントだからこそ、新鮮な状態を保って欲しいとも思う。


2016-07-07

[] 第113回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • PHPカンファレンス関西2016の準備

ちょっと道筋が見えてきた