雑文発散

«前の日(05-28) 最新 次の日(05-30)» 追記
過去の日記

2002-05-29 社内勉強会出なくてもいいですか?の水曜日

気が付いてみれば外は雨。折り畳み傘は使いたくないな、と思いつつ仕方なく家を出た。無性にお腹が空いていたので、いつのまにか近所にできていたセブンイレブンに入った。目についたサツマイモパンをレジに持っていくと「ご一緒に復唱してください」と言われ、レジの女の子と一緒に「サツマイモパン101円」と言う。その横では、壊れたビデオデッキを店員に預けている人が。最近はコンビニでも、家電の修理受付をしているらしい。店を出て、パンをかじりながら、駅までの急坂を上っていると上からピンクや原色系を使った派手な民族衣装風な服を着た女性たちが下ってくる。TV とかで見たことのある人もいるんだけど、名前は思い出せなかった。中には泣きながら「良かったですね」と言っている人も。どうやら、何かの賞を受賞したらしい。というところで目が覚めた6:38am。

お約束

北陸製菓からハムスターズランチ[ひま種]が出ていたので買ってみた。出てきたのは、すやすや寝ているゴールデンハムスター。ペンギンほど可愛くないので、これはハマりそうもないな。こまひこさん的にはどうなんだろう?あ、あれ?ハムスターじゃなくて、モルモットだっけ?どちらにしても違いがわからんけど。。。

追記:で、本体のお菓子は「ひまわりの種の形をした柿の種」。

DoCoMo

えぇ、捨てかも知れません。だいたいなんなんだよ、あのラインナップは!遊び心のある端末が一個もないじゃないか!というわけで、秋に出るという噂の Nokia 504i を待ってみることに。(あ、捨ててないじゃん)

別に

そういうのが好きなわけではない。

なんだか

昨日辺りから微妙な吐き気が断続的に出てくる。神経性胃炎にでもなったかな。

確かに

ソニーエリクソンのコレはいいっすね。アズールブルーがいいな。でも、なんでケータイの色名って変に凝るんだろう。F504i なんてサムライブラックですぜ。

社内勉強会

結局、勉強会は無視して、自分の仕事に集中。あ、勉強会に出る人向けのピザは、勝手に頂いたけど(笑) テストは不十分だけど、大枠はだいたいできてきたような気がする。あとは、面倒なパターンテストと見た目の調整とかかな。

ゴールドカード

オリコからゴールドカードのお誘いが来た。年会費10000円だけど、クレジットの利率は安い。限度額も普通のカードよりは余裕もある。要はカードを多用するかどうかなんだろうけど、、、今のオリコカードから移行できるなら良いかもとか思ったり。でも、今日読んだ新聞によると、オリコってかなり赤字なんだよね。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぜろ [寝てるゴールデンハムスター(茶)が入ってました。と、遠くから見るとかわいいですよ(多分]

すずき [あ、僕もそれです>寝てる(茶) やっぱりペンギンの方がいい。。。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2003-05-29 両腕が日焼けで真っ赤、木曜日

PSX

昨日、自転車でウロウロしている間に発表があったようだね、PSX。そういえば、初代 Playstation の開発コードネームが PSX だったような気がして調べてみたら、やっぱりそうだった。このネーミングにはやっぱり思い入れがあるんだろうか?

腕試し!

「まだまだ、がんばりましょう!あなたの採点結果は40点でした」だって。。。ヘコんでやる!(笑)

写真

昨日撮った写真をあらためて見ると、被写体を左斜め前から撮ったものが多い。実は、カメも左斜め前から撮った写真がある。無意識だったけど、こういうクセがあるんだろうかね?


2004-05-29

[] つくばエクスプレス、全レールつながる 東京・北千住駅(asahi.com)

つくばエクスプレスって、JRじゃなかったのか! ず〜っとJRだとばかり思ってたよ。でも、第三セクターかぁ。。。第三セクターで成功した交通路線って、あんまり聞いたことがないんだけど、経営は大丈夫かなぁ?

[] プラネテス 2

いい、いいよ、プラネテス! で、3話と4話を観終わったところで、「くそー、早く続きが観てーなぁ」と思わず口に出して言っていたら、いきなり5話目が始まってビックリ。プラネテスって、2巻からは3話ずつ収録されてるのね。なんかちょっと得した気分かも。

[] マクロスゼロ 4

相変わらず映像は素晴らしい。物語もだいぶ佳境に入ってきたけれど、まだ最大の謎である「鳥の人」については明かされないまま。最終巻である次巻は2004年秋だそうで。まだまだ先だなぁ。

[] 妄想代理人 1

今敏が手がけたTVシリーズモノということで気になっていたのだが、フラリと立ち寄ったツタヤにあったので借りてみた。

いまのところ1話ずつ謎の通り魔「少年バット」による被害者が出てきている。それぞれの被害者は微妙に関係があったりなかったりで、これらの人々がこの先どう絡んでくるのかがさっぱり読めない。まぁ、絡んでこないという可能性もあるけれど、今敏監督なので、必ず後でいろいろと絡んでくるのだとは思う。これも早いとこ先を観たい作品だなぁ。

[] 吉野家

期待のPS2ゲーム「吉野家」。はっきり言って難しく、早くも挫折気分になってる(笑)まだコツが掴めてないから知れないけど、ゲームとしての爽快感があまり感じられない。おまけの吉野家クイズはあっさり上級クリアしてしまったのだが、毎回クイズ内容が同じなので、もうこのメニューでは楽しめない。

ただ、このゲームをやってると、無性に【吉野家の牛丼】が喰いたくなるのは確かだな(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

reno [経営が黒字になるならJR東日本が運営するでしょうから。。。]

すずき [あはは、そうかも知れませんね(笑)]

ゆうすけ [赤字になるかどうかわからんけど、朝晩は確実に人が沢山乗るだろうね。なんたって並行する常磐線が「超痛勤路線」だから。]


2005-05-29

[] アーリャマーン EPISODE 1 帝国の勇者

こないだどっかのテレビ番組で紹介されていて気になっていた、インド版スター・ウォーズ。今日、アッコにおまかせをダラダラと見ていたら、DVD化されているのを知った。

なんでもインドでTVシリーズとして制作され、その視聴率は最高80%を超えていたらしいぞ。パパイヤ鈴木&おやじダンサーズも友情出演(ノーギャラ)だとか。

[] オデッセイ5

『「ロボコップ」のピーター・ウェラー主演で贈るSF超大作』(全20話)なんて売り文句だったので、第1話からずっとかかさず観てたワケなんだが、、、全20話ってゆーかさ、20話までしか作らせて貰えなかったんじゃん!

まったくもって話の途中で終了。なんも解決してへんよー。この中途半端な気分、どうしてくれるのか。。。AXNもひでーよな。半端に終わる作品なんか流さんで欲しいよ。

[] nintendogs 18日目

今日は誰ともすれ違わず。というか、ほとんど外出してないし。まともに家を出たのは、本屋に買い物に行ったときくらいなので。

[] ハツカネズミの時間(1) / 冬目景

というわけで、買ってきたのはコレ。

そういえば、昨日のバーで出した話に「冬目景の昔のペンネームは『冬目景二』だった」というものがあったんだけど、アフタヌーンの四季賞受賞者データベースに「冬目景二」名義でしっかり載っていたよ。この名前を見て「冬目景=男性」という思い込みをしていたので、後日になって女性だと教えてもらって衝撃を受けたのだった。

[] アフタヌーン四季賞 CHRONICLE

四季賞CHRONICLEが9月に出ることになったようだ。最初に知ってココに書いたのは2004年7月25日だったので、予告から丸々1年以上かかるってことか。

講談社の予約ページを見ると、冬目景は「特別インタビュー」のところに載っているのだが、これはインタビューだけ? 受賞作は載ってないのかな?

まー、どっちだとしても買うんだけど(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

犬子 [あれ?冬目景のデビウ作が載った本、うちにあるんだけど、あれは受賞作じゃなかったかしらん。大分前の本なんだけど。。。]

すずき [デビュー作は1992年にコミックバーガーに載った「六畳劇場」みたいだよ。四季賞は1993年だから、バーガーの方が先で..]

犬子 [そうだ!バーガーの方を持っているのだわ。整理されますた。ありがとう。]


2006-05-29

[] 事件はデータセンタで起きている?

ゲームサーバからHDD30台紛失、最大6万4200人分の情報流出の恐れ」(ITmedia)ってさ、、、

オンラインゲーム運営子会社のゲームポット(札証アンビシャス上場)がアエリアに管理委託していたサーバからHDD30台が紛失し、最大で6万4207人分の個人情報が流出した可能性がある

HDDはアエリアのデータセンター内のサーバのもの。調べたところ、盗難の痕跡が見られるとして警察に届け出た。

とかなってるけど、余程べらぼうな管理をしていなければ「紛失」はありえねーよなぁ。

で、盗難だとしたら、内部犯行だよね。管理会社側の人間ならまだマシだけど、これが「データセンタ側の人間」だとか「外部の人間が侵入」とかだったら、データセンタの存在意義が危うくなってくる。「サーバはデータセンタで管理されているので、物理的には安全です」とか言えなくなっちゃうよ。。。

ちなみに、該当サービスのWebサイトのサーバに向けてtracerouteすると、該当ホストの直前に某データセンタのドメインが見える。告知用のWebサーバと本番サービスのサーバが同一データセンタにあるとは限らないけど、、、一緒の場合が多いよね、きっと。

さて、どうなっているのか?


2007-05-29

[] スター・ウォーズ新シリーズ!

クロニクルのクロニクル」で知ったのだが、STARWARS.comで、スター・ウォーズの新作TVアニメシリーズ「The Clone Wars」の予告映像が掲載されている!

3DCGを使ったアニメーション作品になるようなのだが、キャラクターデザインは「クローン大戦」のものをベースとしているように見える。

スター・ウォーズ クローン大戦

R2-D2とC-3POも健在だし、なかなか期待しちゃいたいところ。公開が待ち遠しい、、、が、日本での放映はあるんだろうか? 放送が無理ならDVDでもいいので、観る機会だけは作って欲しいぞ!


2008-05-29

[] しまった! 今日は肉の日じゃないか!

肉は食えなかった。しかたないので、「社長 島耕作」でも読むか。。。


2009-05-29

[] USEN ギャオネクストの解約処理が怪しい気がしてしかたがない #3

今日はさすがに届いたよ、解約手続きの書類が。もう6月分の請求は確定だから、あとはゆっくり手続きしよう。


2014-05-29

[] 一回休み

結局、ダメだった。一回休み。


2015-05-29

[] プロダクトオーナーとスクラムマスターと開発チーム

なぜか、いま全部の立場をやってるんだよね(笑)

もはや「スクラム」とは言えない「なんだこれ」状態になっているけど、まぁ、プロジェクトは回っているし、先には進んでいるので、いまの変態ステータスでも良いのだろう、きっと。目的はプロダクトを先へ進めることで、スクラムの形を保つことではない。

スプリントのレビューとか計画とかあると、つい司会進行もしちゃうので、ヘタをすると独裁的になりかねないので注意しているつもりではある。

まー、ぼちぼちやっていこう。


2016-05-29

[][] パンダリーノ2016へ参加してきた

朝、ホテルを出て、20分ほどで「パンダリーノ2016」の会場である「浜名湖 渚園」に到着。いつも思うんだけど、会場へ向かう途中の道路が気持ち良い。左右の窓と、天井のスカイドーム(サンルーフ)を全開にして、オープンカー気分で走って楽しんだ。

会場へ入ったら、みんな思いおもいにパンダをセッティング。オレは昨年に引き続き、スター・ウオーズ仕様で。パンダ関係ないけど。

image

昨日、清水サービスエリアで見つけたパンダの手ぬぐいも飾ってみた。というか、ちょっとでも日除けにならないかな?という苦肉の策を施してみた。結局は全く役に立たなかったけど(笑)

これが急遽昨日購入した椅子。

image

いつも使っている椅子はパンダのトランクルームには入らないので、後部座席に横たえたりして運んでいるのだけど、これはコンパクトなので、トランクルームにも入る。もしかして、普段使いもこれで良いんじゃないの?と思えたのだけど、オレには少し座面が低すぎて、長く座っていると少し疲れてしまう感じだった。

後はいつものカレーを食べたり。

image

今年、初出店の春華堂の「うなぎパイ ジェラート」を食べたり。

image

パンダリーノは、来年10周年を迎えるとのことで、その開催に関係するアンケートを募集していたので記述した。「パンダリーノ以外にパンダオーナーと交流していますか?」という設問の選択肢に「街で見かけたパンダを追いかける」というのがあったので、速攻でチェックを入れた(笑)

image

普段、街なかでクルマに乗っていても、パンダを見かけるのはマレ。やっぱり見かけると嬉しくなって、ちょっと追走したりしているんだけど、、、みんな同じことやってるんだなーと思わせる選択肢だった。

パンダリーノの最後には、初代パンダのサンルーフへ向かって、みんなで玉入れ。

image

来年も、同じ会場で、もしかするとちょっと規模を拡大して実施予定とのこと。パンダが壊れなければ、また参加したいな。