雑文発散

«前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記
過去の日記

2002-05-27 重い月曜日

憂鬱な月曜の朝は一錠のモカで始めた

モカ飲めば、少しはハイになるかな?とか思ったけど、あんまり関係なかったみたい。多少眠気が取れました程度で、気分的にはたいして変わらず。

しかし、まぁ、

昨夜はかなりダウンしてたみたいだ。「欝を呼ぶ女」の話ではないけれど、あの場では完全に欝になってた。保証人の用意がうんぬんというのは、ぶっちゃけた話、僕は血縁関係者とあまりうまく行ってないのだ。マルホな引越とは関係なくとも、次の引越では血縁から完全に逃げよう思っていた。だから保証人ナシの不動産屋とかは、ずいぶん前から調べてあった。

ひさびさに

散歩部とは別の飲み会に参加。というか、21時頃に「近くで飲んでるから来い」と恐怖政治的お誘いが。切りがイイとこまで仕事をして、22時を過ぎてから参加。伊豆別荘に一緒に行った同い年3人でゲラゲラ笑ってたら、気分も復活。やっぱり、笑うことはいいことだね。でも、年収1000万のヤツが「今年の1月から6月までで収入が600万に届く」とか、うどんを打てるヤツが「もしかしたら2人目の子供が生まれるかも」とか、、、ちょっと複雑だったな(笑)

良い店発見かも

で、行ったお店はウチの会社のすぐ近くにあった沖縄料理店。後から行ったので、それほど食べてないんだけど、フーチャンプル(麸の炒めもの)とかタコサラダとか美味しかった。ゴーヤジュースがあったんで飲んでみたけど、これはちょっと複雑な味(笑)でも、今度、散歩部でも使ってみたいね。

というわけで、

迷惑やら心配やらかけたみなさん。いろいろすみません&ありがとう。まだ、アチラとの対決は終わってないんだけど、話はつけます。

今日のセブンイレブン

  • しめじとベーコンの和風スパ(400円)
  • フレッシュトマトサラダ(200円)
  • 青じそドレッシング(20円)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

aaa [http://suzuki.tdiary.net/20020527.html]

noviy [Noviy http://yahoo.com Yahoo !]


2003-05-27 初穴掘り、火曜日

トンネル

職場の FW ポリシーが変わって、外部への IMAP-SSL が参照できなくなった。こんなときはトンネルか!と、設定してみた。

$ ssh -N -C -f -L 10143:example.com:143 example.com

で、Wanderlust の ~/.folders を変更

%inbox:hoge@example.com! → %inbox:hoge@localhost:10143

これで、%inbox:hoge@localhost:10143 フォルダを参照すると、%inbox:hoge@example.com の IMAP フォルダの中身を見れた。毎回パスワードを聞かれると面倒なので、M-x elmo-passwd-alist-save を実行。~/.elmo/passwd にパスワードが保存され、設定終了。

新 CLIE

新型 CLIE が発表された。PEG-NX80V と PEG-NX73V。NX80V を Sony Style でエントリー♪

ネズミの夢を見るか?

ディズニー系も良いけど、富士急ハイランド行ってフジヤマとか乗りたいナリ(かさちへ効果)

変更&更新

明日は免許の住所変更&更新を同時に行おうと思って休みを取ったんだけど、ナニが必要なのかを警察に電話して聞くはずが、すっかり忘れてしまっていた。

まず、住民票と証明写真は必要だろう。他に何か必要なモノはあるんだろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲォ [http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin.h..]

双月 [今の免許証...(こら)]

犬子 [富士急行きたい!]

すずき [ぬぉ!? 目黒警察で更新はできないのくわっ! 当てがハズレた。。。 富士急企画は進めよう!>犬子]


2004-05-27

[] 電車男

うへぇ、読んでてこそばゆいけど、魔力あるね、このスレ(のアーカイブ)。仕事中に全部読んじゃったよ(笑)

というのはウソで、ざっと流し読みした程度。流石に仕事中には無理だな、この量は。(ということにしておく)

ネタ元はふぇみにん日記


2005-05-27

[] nintendogs 16日目

今日も誰ともすれ違わず。今朝はあえて路線を変えて出勤してみたのになぁ。

[] LLightweight Language Day and Night

今日からチケット発売だそうで。

[] 受け取れない

今週火曜日にAmazonからの荷物が来たのだが不在で受け取れず。その後もいつ早く帰れるのか読めず、再配達を頼めなかったので結局まだ受け取れていない。更に明日も外出予定があるので家にいる時間は短くて、、、こんなことなら配達先を会社にしておけば良かったよ。


2006-05-27

[] MacBook が欲しくなったのだが

MacBookをライトセーバーにするMacSaber」を読んでMacBookが欲しくなった。

しかし、ヒトには予算の都合というものがあるので、仕方なく(?)コレを買った。

ライトセイバー
エピソード5のダース・ヴェイダーモデル。今ならAmazonで41%オフ!このタイミングで買い逃してなるものか!とポチってしまった。

ということでルークモデルと合わせて2本になったよ。

ライトセイバー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [なんかヤラしい照明だなあ(笑]

すずき [大丈夫、ココ、廊下だから。]


2008-05-27

[chumby] chumby をバッテリ駆動させるために

chumby は 9V のいわゆる角電池で駆動できるらしい(試してない)のだが、電池の持ちはあまり良くないらしい。無線 LAN デバイスなので仕方ないところ。

Chumby Wiki の Rechargeable Battery Options という記事を読んでいたところ「ER-PHOTO」という表記が出て来たので調べてみたら、Energizer ER-PHOTO という外付けバッテリのことだった。

日本でも似たような製品はあったよなーと思って、モバイルプラザとかPDA 工房とか見ても、5V 製品ばかりで、ER-PHOTO と同じ 9V / 12V 製品は無さそうだ。

sparco.com では取り扱っているので、買えないことはないんだな、たぶん。


2009-05-27

[] USEN ギャオネクストの解約処理が怪しい気がしてしかたがない

えぇと、GyaO Next なるセットトップボックスを借りていた訳だが、気がつけば何ヶ月も使っていなかったので、いい加減解約しようと思い立ったのが、今週の日曜日。思い立ってすぐに電話を入れたところ「明日、係のものから折り返し電話を差し上げます」と言われた。

まぁ、休日の対応なんて、こんなものだろうと思ったので、電話を待っていた訳だが、月曜日にはかかってこなかった。昨日も同様で、結局かかってきたのは、今日の夕方。

手続きとしては「解約申込書を送るので、記入後に送り返して欲しい。レンタル機器の回収も同様に希望日を連絡してもらう事になる」と説明を受けた。この方法は、想像がついていたし、確か申込み時にはそんな話を聞いていたようにも思う。

で、まぁ、なんで連絡が2日間遅れたのか?というところなんだが、おそらくコレじゃないか?と思う記述を見つけた。

ギャオネクストサービス利用規約」(PDF)には次のように書いてある。

(契約者によるサービス利用契約の解約)

第11条 契約者はサービス利用契約を解約しようとするときには、そのことをあらかじめ当社所定の方法で通知するものとします。

2. サービス利用契約の解約日は、前項に定める通知を当社が受領した日が属する月の末日となります。

3. 前項の定めにかかわらず、対応機器レンタル契約を締結している契約者のサービス利用契約の解約日は、物件が当社に返却された日が属する月の末日となります。

4. 月額利用料は解約日まで発生するものとします。

つまり、こちらに届いた解約申込書およびレンタル機器をギャオネクスト社が受け取った時が解約の月で、解約月の月末まで料金が発生するということだ。

ここで、もう一度考えてみる。

当初の話し通り、月曜日に担当者から連絡を貰えれば、遅くとも火曜日中には解約申込書を発送することができるだろう。都内から都内であれば、通常郵便だとしても水曜日には届く。こちらが木曜日に返送すれば、金曜日にはギャオネクスト社に書類が届く計算。

一方、実際のところはどうなるのかというと、今日の夕方に連絡を貰ったので、おそらく書類の発送は明日木曜日、こちらに届くのは金曜日。こちらが土曜日に郵送したとしても、ギャオネクスト社は土日が休みだろうから、「受領する」のは来週の月曜日になるはず。

さて、今度はカレンダーを確認する。今週の金曜日は5月29日。来週の月曜日とは6月1日になる。「月額利用料は解約日まで発生する」ので、6月1日に解約申込書を受領しても、6月いっぱいの月額料金が発生する訳だ。

スムーズに処理が進んでいれば、5月中に処理が終わる可能性もあったはずなのだが、今日から動いた場合は、こちらがいかに速く処理を行ったとしても5月中解約には間に合わない計算になる。

ギャオネクスト社からの連絡が2日遅れたのは、この辺りに理由があるように思えてならない。


2014-05-27

[] 最後の歯医者

「右奥歯の出血が治まったら最後のクスリを入れる」と言われていた本日。

治療台で「じゃあ、最終的なお薬入れますね」と言われたので、よっしゃ、終わった!と内心喜んでたら、「このあとレントゲンを撮って、クスリの位置の確認をします。次回は土台を入れて…」と。

「えっ!?次回って!?」と一瞬思ったのだけど、もう諦めの気持ちもあって、まぁ、もう、いいやと。


2015-05-27

[] sushi の記憶と記録

超ひさびさに雛鮨。新宿アイランドタワーで。

だいぶ前には「雛鮨いく?」って感じで盛り上がって何度も行っていた記憶があるんだけど、あれはいつの頃だったか。なんとなく丸ノ内線の西新宿駅ができる前だった気がしたので、その辺りのタイムラインを調べてみた。

ということで、アイランドタワーのオープン当初から雛鮨がテナントとして入っており、そのオープン直後に行っていたのなら「西新宿駅はまだ無かった」という記憶は正しいことになる。

しかし、ここから先が調べられなかった。アイランドタワーのオープン当初のテナント一覧とか見つかればいいのだけど、うまく検索できなかった。あと、オレがいつ行ったのか?は一緒に行ったヤツに聞いても曖昧なままだろう。

雛鮨とは別のタイミングでも西新宿あたりは何度か行っていて、その頃には西新宿駅が工事中だったことは覚えている。当時はまだケータイの普及前で「個人で移動電話が持てるようになれば、連絡するのとか便利なのに」「でもいつでも連絡できて捕まっちゃうのはヤだよね」みたいなことを話したのも覚えている。

これ以上の記憶が蘇ることも無さそうなので、ここからは記録。

sushi

sushi

sushi

sushi

sushi

金目鯛がうまかった。食べ放題コースだと「ひとり一貫のみ」という制限があるのがツライ。無限金目鯛をしたくなる旨さ。


2016-05-27

[] 第85回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • Crowi いじり

詳しくは別項で。

[Crowi] Crowi にグラフ描画機能を付けようとしている

今のところの課題感。

mermaid によるグラフ描画は、Bootstrap のタブなどの「いまは隠れているところ」をレンダリングすると、座標(?)の計算に失敗している様子。console にエラーが出てしまい、それを表示しても期待のグラフになっていない。

いま見えている問題箇所はこのあたり。

  • プレビュー
  • ページ一覧
  • プレゼンテーション

Visible になってからレンダリングするようにしてみればいいかなーとは思っているけど、まだうまく行っていない。あと、プレゼンテーションモードでのグラフ描画はちょっとまだできるか分からない。

Crowi のプレゼンテーションモードには reveal.js が使われているのは分かったんだけど、こいつの中身は全然知らないんだよね。拡張できんのかな。