雑文発散

«前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記
過去の日記

2002-05-12 どうにもこうにも

雑文が書きたい気分がMAXに達したようで、tDiaryに登録させていただいた。

「自分でWeb日記システムを作りたい」ということを何人かには話したことがあったと思う。実は今日のこのMAXな勢いで作り初めて、入力と表示はできるよバージョンを完成(?)させたところで開発終了。

とりあえずバージョンを稼働させて、ふと現実を見つめてしまったのが終了をきめた原因。現在の忙しさだと、ほとんど開発の時間が取れない。それならば、まずは「Web日記の開発」ではなく、「Web日記そのもの」を楽しむところから始めてしまおう!といった流れ。

さて、ここの存在はいつごろバレるのかな?

と思ったら、早速バレた。さすがスルドイ(?)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

はづき [見つけたっす(笑)]

こまひこ [日記のタイトルは『エロススズキの華麗なる日々』とかにしていただきたいのでございます。]

吉井 [同感。]

 [みんなtDiaryなのですねー。]

艦長 [うんにゃ、わしは日記鯖です。朝日奈夕子への愛という名の忠誠心。(謎)]


2003-05-12 やる気出して行こう、月曜日

初 iPod 通勤

自宅→中目黒→神谷町→オフィスだと35〜40分くらいで着く。通勤時間なんて短ければ短いほど良いと思うんだけど、音楽を聴くとなるともうちょっと長くてもいいかなぁな〜んて。。。なんだか誰かに怒られそうな気がするな(笑)

スタイラス

ぬおー、T600 のスタイラスがない。ないったらない。仕方ない、買うか。新しい PDA を。

とはいえ、今のところ欲しいマシンがないな。CLIE NZ90 の多機能は魅力的だけど、ちょっと高すぎるし。TG50 は悪くないけど、通信するのにアダプターが必要なのが難。Linux ザウルスもいいけど、メモリが少ないのでなんたらという話を聞くしなぁ。iPod があるので、音楽は聴けなくて良い。カメラもなくて良い。アダプタとか利用せずに、ネットだけスマートに使えると良いのにな。

安泰

オフィス引越の後、ランチはともかく夕食はどうしようという問題があった。しばらくの間、すぐ近くのサブウェイで済ましていたんだけど、同僚の情報により、オフィスの近くにセブンイレブンを発見。これでコンビニ難民から解放される!(笑)

そして今日だけで16点。残り9点でラスカル花畑編だ!

SO505i

近所のケータイ屋に SO505i の発売予定日が6月10日と書いてあった。他にも同日に何機種か出るようだけど、SO 以外は興味ないので覚えていない。欲しい気もするけど見送っても良い気もする。はてさて。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [Zire71 とかで遊びますかねー。yoosee 買ってきて!(笑)]

スズキシゲォ [確か高速の反対側に数件あったような記憶あり>コンビ二。 http://ekitan.com/で調べたらローソンとサン..]

すずき [ローソンは既に捕獲しとります。でも、道を渡るのに地下道くぐって、あれやこれやしないとたどり着けません。会社をふっと抜..]

yoosee@FL [えー、マジで買ってきたほうがいいんでしたらメールください(笑) ただ今回は電気屋による暇があるかも微妙なんですが。あ..]

ゆきみつ [SO505ISで着うたを作るにはどうすればいいのですか???誰か教えてください!i-love-hiphop.no1...]


2004-05-12

[] PSPの仕様確定! 260gの小さなボディに無限の可能性が! (SOFTBANK GAMES)

ソニーの携帯ゲーム機「PSP」が正式発表されたとのこと。音楽を聴いたり、映画を観られたりもするらしいが、どうせなら PDA としての機能も組み込んじゃえば良かったのに。まぁ、USB や WiFi を内蔵しているので、ビューワ的な使い方はできるのかも知れないな。

[] 任天堂の新型携帯ゲーム機“Nintendo DS”正式発表! (SOFTBANK GAMES)

こちらは DS = Double Screen で攻める任天堂。液晶にはタッチパネルを採用しているそうで、ハード的にはこちらの方が PDA に近い気もするが、任天堂はゲームしかやらないだろうね。サードパーティが出すかな?

GBA の純正エミュレータ搭載ってのもなんかいいな。GBA 持ってないから関係ないんだけどさ(笑)

[] 節約紙ナフキン

ひさびさに吉野家に行ったら、変わった形の紙ナフキンが置いてあった。よくみかけるタイプは横に半分に折って、更に縦に半分、、、からちょっとズレたところで折ってあるというものだ。ところが、今日吉野家で見たものは、右から3分の1くらいのところで横に折ってあった。縦にはよくある位置で折ってあるので、折り畳まれた状態でのサイズは同じくらいに見える。展開図に書くとこんな感じ。わかる?

展開図

[] ママタンゴ / ホッピー神山&福岡ユタカ #3

CD が届いた! 実は注文先のメールアドレスは福岡ユタカご本人で入金やらなんやらで数回やりとりしてしまった。でへへ。

元々はCDのみという話だったのが、急遽ジャケットも制作してくれた模様。しかも思いっきり手作り感溢れるモノだ。さらにサインまで入っていた!

その辺の事情は DIZZY DAYS 書かれている。

んー、しかし、アンカーのない日記は該当部分にリンクできなくて辛いな。どうせなら tDiary を使ってもらえるといいのになぁ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

双月 [なんかちょっと騙された感じがしますな(^^;<紙ナフキン]


2005-05-12

[] 1日目

「ちょろ」と名付けたよ。まだおすわりしかできないよ。

ちょろ


2006-05-12

[] 「あれは高田馬場の方じゃないのか?」

というわけで新宿副都心が壊滅だよ。

リーンの翼」を楽しむために、最近「聖戦士ダンバイン」を観まくっているのだが、東京上空に出てくるシーンなんてあったんだねぇ。この辺、あんまり記憶にないなぁ。


2007-05-12

[] 中野区 東中野のねこ

だから東京が好き!街のねこたち」にインスパイアされて、猫写真を撮ってみた。

東中野の猫

イタズラ書きされたまつ毛みたいなのが特徴かしら。猫、飼いたいなぁ。


2008-05-12

[Emacs] Emacsを始めたら M-/ を覚えると幸せになれるよ

ディノのスタートアップ研修記「EMACS#6 EMACSのカスタマイズ その2」を読んで、なんだか微笑ましくなったのだが、Emacs を使い始めたら「M-/」を覚えると幸せになれるよ。

例えば、こんなソースがあったとき、カーソル位置で M-/ を押すと、、、

Emacs dabbrev-expand 1

バッファの中から補完候補を見つけてくれて、次のように展開してくれる。

Emacs dabbrev-expand 2

これじゃねーよ!って時には、もう一度 M-/ を押せば次の候補を出してくれる。

Emacs dabbrev-expand 3

割と変数名やらクラス名やら関数名が長くなっている今日この頃としては、この M-/ (dabbrev-expand 関数)を知っているのと知らないのでは、かなり開発効率が違うはず。

Emacs を使うなら覚えておくと良いと思うよ。

と、ここまで書いて「Emacsの使い方#4 〜 検索と便利機能 〜」で講義を受けたと書いてあるのを見つけた。。。そりゃ Emacs 使いがいたら教えるわな、普通。

まぁ、せっかく書いたので、このままエントリしとこう。


2014-05-12

[] 気がついたら歯医者をブッチしていた

先週の金曜日が治療の日だったんだけど、仕事が忙しくて残業しちゃって、すっかり忘れてた。

今日、改めて予約をしたものの、今週は全て埋まっていたので、また来週。


2015-05-12

[] 完全従量課金制のネットワーク FAX 送信サービスが欲しい

大阪へのツアー(飛行機+ホテル)を某健康保険経由で申し込んだ。「健保の申請がようやく今年から Web 申請に切り替わった!」という話は聞いていたので、てっきり FAX 送信の面倒くささは完全に解消したのかと思いきや、旅行会社へのツアー申し込みについては相変わらず FAX が必要なのであった。。。

自宅にはもう FAX は無いので、過去には会社の FAX を使ったりしたこともあったんだけど、まぁ、なんか個人的事情で使うのも気が引ける。

その対策として、以前は PamFax の「サインアップ後は3枚まで FAX 送信が無料」という枠を使って申し込んでたんだけど、いよいよその無料枠も無くなった。PamFax は月額の固定費用が無いので、このサービスで良いんじゃないかなーと思った訳なんだけど、PamFax は一定の金額をチャージしておく仕組みだった。最低のチャージ金額は 1,000 ユーロ。日本円で支払えるけど、その時点での為替レートが反映されるようで、いま見てみると 1,400 円くらいになっていた。

PamFax は日本への FAX 送信だと1枚9円(こないだ見た時には 8 円だったのに!)なので、1400円を使い切るには、果たして何枚送信すればいいんだろう、年に数枚しか送らないのに、、、みたいな思考になってしまって、チャージはしなかった。

結局、この時はどうしたかというと、こんな手順を踏んだ。

  1. PDF の申込書に Mac の「プレビュー」アプリで、記述が必要な項目へテキスト入力
  2. プレビューアプリの印刷機能で、1 の PDF を更に PDF として保存
  3. 2 の PDF をセブンイレブンのネットプリントに送信
  4. セブンイレブンの店舗へ行く
  5. セブンイレブンの店舗の複合機で、ネットプリントを印刷(20円)
  6. セブンイレブンの店舗の複合機で、FAX を送信(50円)

ここまでやった感想としては「申込書を手書きで記入して、会社の FAX で送信したら楽だった」という感じ。それでも 3 が「ネットワーク FAX 送信サービスから送信する」だったら、だいぶマシなんだよね。

初期費用がかからず、月額費用がかからず、使った分だけ課金されるようなネットワーク FAX 送信サービスがあったら使いたいところ。PamFax は近いんだけどなー、1,400 円くらい払って、使っておくべきだったかな。


2016-05-12

[] 第75回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • PHPカンファレンス福岡へ向けての資料作り

自分のなかでもあまりこなれていない分野の題材にしてしまったので、今回の資料作りは大変難儀している。何を伝えたいんだオレは?という話と、どうやって伝えたら伝わるんだ?という思いが絡まって難しい。