雑文発散

«前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記
過去の日記

2003-04-09 帰宅、水曜日

告別式も通夜と同じく福徳寺で。式を終えて火葬場まで行く道すがら、ところどころで満開の桜が目に入った。1本だけのところもあれば、十数本がまとまって咲いていて、見事な美しさだった景色が印象深かった。

お墓

家の裏山にある先祖代々の墓へ納骨。僕の記憶では、自然の石を使った、言ってみれば粗野な墓石だったのだけれど、知らない間に新しく立派な墓石に直されていた。墓石には家紋も掘ってあった。ウチは「下がり藤」だとばかり思っていたのだけれど、お墓に掘ってあった家紋は「丸に立ち沢瀉(おもだか)」であった。

隣組

祖父の家があるところは、全くの田舎で「隣組」といった組織がまだ動いている。時代遅れと思ってしまうが、こういったときにはありがたい。遺族に代わっていろいろと動いてくれ、非常に助けて頂いた。都会にいると、近所付き合いなんて面倒くさいものと思ってしまうけど、こういう人情味溢れる付き合いも良い面はあるのだなぁと再認識。おかげさまで、滞りなくすんだ。

暗号

祖父が第二次大戦中に暗号解読をしていたという話を親戚から聞いた。それから、郵便局に勤めていたという話も初耳だった。

僕がメール関係のプログラミングをしているのは、祖父の血のせいなのかもしれないなぁ(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

こまひこ [お疲れ様でした.. うちの家紋は「沢瀉の巴」でございます。]

スズキシゲオ@丸に鷹の違い羽 [お疲れさまです。荼毘に伏してすぐ納骨なんですね。いろいろ地方・宗派によって違うものですね。 ちなみにうちの爺は遊郭で..]

ルキチ [君の職業を説明する時に、私が「郵便屋さん」と言っていたのは正しかったのねぇ]


2004-04-09

[] カフェイン過多

今週はずっと忙しくて、疲れてて、眠くって。。。おかげで濃いめのコーヒー(砂糖入り)をガブガブ。カフェイン過多での頭痛が恐いし、砂糖取り過ぎで太るのも恐い。

あ、太るのが恐いなら23時過ぎにピザとか食っていたらダメだよな(笑)

[] ワンデー アキュビュー カラー

使い捨てコンタクト「ワンデー アキュビュー」にカラー版が新登場していた。どんな色なんだ!?と思って期待して見に行ったら、「ハニー」「グレー」「チェスナッツ」と、割とフツーな色。Wild Eyes みたいなのを期待したんだけど、流石に無理だったか(笑)

[] 初出・コミックス・漫画全集・文庫におけるネーム・絵の相違

凄い。よく調べてるなぁ。しかし、初出とコミックスと文庫でこんなに違うんだねぇ。初出で「山口百恵なんかよりもっと美人」が文庫では「だれだって問題じゃない美人」になったりしているのが面白い。

ネタ元は、Site K4

[] 若い女の子と寝てしまった

今日は割と早く会社を出られた。夕飯を食べ終えてもまだ時間があったので、若い女の子と2人っきりでお楽しみタ〜イム! 電気を消して暗くした部屋で2時間ほど。でも、疲れていて途中ですっかり寝てしまって不完全燃焼だったなぁ。一緒にいた女の子もうつらうつら寝ていてたみたいだし。。。くそっ、いいとこだったはずなのになぁ。レイバーとヤツの格闘シーンを観てなかったよ。

え? あぁ、今日はまどっこと2人で、マルホラン堂のシアター部屋でWXIIIの鑑賞してたんだけど、途中で眠りこけてしまったのだ(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

双月 [頭痛もだけど心臓ばくばくになりますぜ(汗<カフェイン過剰摂取]

トモコ [ワンデー<おお!今のがなくなったら使ってみたいです。グレーがいいなぁ。]


2005-04-09

[] 初めてのサドル交換

というわけで、昨日買ったサドルを早速交換。「困った時のMTBメンテナンス」を見ながら、アーレンキー(六角レンチのことを自転車業界?ではこう呼ぶみたい)を使って交換作業。

旧サドル今まで使っていたヤツ。Cannondale F300 に元から付いていたモノ。表面に白っぽく付いているのは、はみ出してきたジェルがベタ付いた痕。

旧サドル(壊れアップ)こんな風に下側から破れてしまった。

新サドルで、新しいサドルを付けたらこんな感じ。かなりシャープなデザインに変わった。

近所の桜おまけ。サドルの位置調整をしながら近所をウロウロしていて撮影した桜。もう散り始めていた。

[] 桜いろいろ

髪を切ったわたし。自転車でちょいとウロウロしてきた。

茶屋坂近くの名も無き公園の桜ガーデンプレイスを背景に入れてみたり。でも電線が邪魔。

目黒清掃工場脇の公園の桜幹から咲いてるの図がお気に入り。

目黒川沿いの桜並木の賑わい今日は人がいっぱい。自転車では通れませぬ。

[] スター・ウォーズエピソード3 シスの復讐

エピソード3のノベライズがハードカバーで出ていた。買うには買ったが、映画を観るまではおあずけ。

[] スター・ウォーズ・インサイダー『エピソード3』特集号

こちらはエピソード3特集のスターウォーズ・インサイダー。予告編の映像では出てきていないシーンの写真が!アナキンとオビワンが乗っている機体のコックピットデザインにグッと来たよ。

[] 東京 五つ星の手みやげ

前から気になっていたので「【続】東京 五つ星の手みやげ」も一緒に購入。この本に載っているお店を自転車で制覇するってのも面白いかなぁと。

[] 人事評価制度のつくり方・すすめ方

なにやらこういう知識も必要になってきたようなので。技術的な分野を学ぶ方がすっげー楽なのだとつくづく思うよ。


2006-04-09

[] ピンクビデオを見たかったので

You Tubeを検索したら出て来た!

PINK - Don't Stop Passengers

[] 肉欲

なんかすげー肉が食いたくなったので、こないだチラシが入っていた「黒潮市場」へ自転車で行ってみた。大久保通りを5分も行ったらすぐ到着。

もっと巨大なイメージを持っていたのだけど、広さはまぁフツーのスーパーって感じかな。でもチラシの売り文句にあったように、安いものは確かに安い。「オリンピック」や「ハナマサ」のように日常的に寄れる場所じゃないけど、気合いを入れて(?)買いに行くには良い場所だ。で、目に留まった豚肉の味噌漬けを買って食った。うまうま。

安い店と言えば、近所で見つけた「スーパーナカヤ」があなどれない。他の店に比べて狭いし、お世辞にもピカピカとは言えない年期が入った感じの店内だし、店員は愛想ないし、、、とそれだけ見るとダメダメな店なんだけど、特売品がステキに安い。ホクトのエリンギが75円とかオカメ納豆3パック65円とかペプシコーラ1.5リットル158円とか。近辺のスーパーの価格を見慣れてると、嬉しくなってしまう。ただ、ここもフツーの時間までしか開いてないので、オレの生活だと土日にしか使えないのが残念と言えば残念。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

双月 [うーわ、懐かし<Don't Stop Passengers]


2007-04-09

[] 心地よい眠りへといざなう曲

最後まで聴けないCD発売!?」というのが発売になるそうだ。気になるのは、

眠るまでの時間を測定したところ、曲が始まって約1分で眠りにつくケースもあった。平均では6分半で眠りについたという。

というところ。ちょっと聞いてみたい気がする。


2008-04-09

[] 「RD 洗脳調査室」って、I.G + 士郎正宗なのかっ!

しばたさんのトコで「RD 洗脳調査室」がプロダクション I.G の作品だと知って観てみたのだが、「電脳」とかってキーワードや義体っぽいキャラが出て来たりと、なんか攻殻機動隊の影響が出過ぎじゃね?と思った。

その後で公式サイトを見てみたら、士郎正宗の名前が。そうか、そういうことだったんだ。ちょっと追っかけてみよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

タカギヒロコ [I.G+士郎正宗では、前シーズンWOWOWでやってた「神霊狩」いうアニメがありまして、わたしはこれがRDのサイドBと..]

すずき [おぉ、そういえば!>「神霊狩」 「神霊狩」は原作というか、原アイデアでしたよね? 「RD 洗脳調査室」も、士郎正宗..]


2014-04-09

[] 情けなくて涙出てくる

そういう気分。


2015-04-09

[] OS X のバージョンアップと Emacs のリビルド

諸般の事情で、ずっと OS X Mavericks (10.9) で動かしていた MacBook Pro を Yosemite (10.10) へようやくバージョンアップした。

「/usr/loca/ 以下にファイルが大量にあるとインストール時に遅くなる」なんて話はとっくに忘れていたので、Homebrew 関連を対比することも忘れていたために、ひどく時間がかかってしまった。永遠に続く「あと2分」に苦しめられた。

なんとか終わった後、1Password とか OmniGraffle とか、最新版の動作には Yosemite が必要だったアプリケーションもバージョンアップ。ようやく世間に追いついた感じ。新しいものに追い付いていないと、精神衛生においてよろしくないだけでなく、新しいものを使えないという実害もある。

Xcode も同時にバージョンアップしたので、ついでに Emacs も最新版(HEAD)でコンパイルしなおした。最近は、ぜんぜんリビルドしてなかったので、ちょっと心配だったんだけど、手順は「OS X Yosemite (10.10) に Emacs HEAD (25.0) をインストールした」の方法でそのまま使えた。

まだ何か忘れていることはありそうだけど、これでようやく OS / アプリのバージョン違いによる差異でイラっとすることが無くなりそう。


2016-04-09

[] 水元公園で花見をしてきた

いつものメンバーで集まっての花見。場所は水元公園。ここで花見をするのは、3回目くらい、かな。いつものようにバーベキュー場を借りて、花見をした。

まずは、ザク切りした野菜をバゲットに載せた前菜。ほどよい酸味が効いたドレッシングで美味しい。

花見

ハンガリーの国宝だというマンガリッツァ豚のかたまり肉をカットして串焼きにしたり。

花見

花見

花見

ラム肉をドカっと焼いて食べたり。

花見

買ってきた友人が「100グラム1,000円する」とか言ってた牛肉(クリ)を金串(と仲間うちでは呼んでいるけど、本当はホームセンターで買った細い鉄パイプ)に刺して、シュラスコ風に食べたり。

花見

花見

花見

肉ばっかりだとアレなので、ちゃんと別のものも食べたりしていた。カツオの刺身とか。

花見

アサリの酒蒸しとか。

花見

マンガリッツァ豚の脂を使って、キノコを炒めたりとか。

花見

きのこの煮びたしとか。

花見

カレー焼きそばとか。

花見

ちゃんと花も見たよ。

花見

花見

先週が桜のピークだったので、葉桜になってしまっているかと思っていたけど、間に合って良かった。むしろ、散り際の桜になっていて、花びらが舞っていて、とても良い花見になった。