雑文発散

«前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)» 追記
過去の日記

2004-02-08

[] ペンギンパレード@海遊館

海遊館というわけで行ってきました、海遊館。晴れてたけど風が強くて寒かった。海辺だからかな?

名物カレーまずは腹ごしらえ。前々から気になっていた自由軒が「なにわ食いしんぼ横丁」に入っていたので、写真の「名物カレー」を食べた。んー、まずくはないけどウマイもんでもないなぁ。1回食べたらもう満足。で、調べてたら別の自由軒というのを発見。両方とも『織田作之助の小説「夫婦善哉」で紹介されてる』と書かれているけどどうなってるの?

シャッターチャンスパレード以外の時間も屋外で展示されていたオウサマペンギン。(MPEG1)

準備中パレードの準備中。この上をペンギンが歩くのだ。

待ち遠しい早く早く〜!と待っているの図。こんな集団の中に僕がいたんだから違和感は大きかった(笑)

パレード・行きいよいよパレード開始!、、、ってあっさり終わったよ。(MPEG1)

ペンギン?ペンギンは通り去ったはずなのに、またペンギン登場!?、、、かと思ったら、オウサマペンギンと同じくらいの背丈の女の子。

パレード・帰り今度は帰り。パタパタしながらパレードしてる!あぁ、叩かれたかった(笑)(MPEG1)

ペンギン伸びしてるよ。へへ。

ペンギンちょっとおすましさんだね。へへへ。

ペンギン合唱してるみたい。でへへ。

ペンギンふっ、ってな感じかい?うひょ。

ペンギン背中も渋いね!うひょひょ〜。

[] ペンギンパレード@海遊館 #2

なんつーか、もう、海遊館は親子連れかカップルしかおらんようなところで、30過ぎの男がひとりで行くところやないと自虐的になったり、そんなん気にしとるのはオレだけや!と少し強気になったりと揺れ動く乙女心な心境でしたよ、ハイ。

今回は、256MB のメモリースティックPRO Duoを2枚持っていったんだけど、もうすっかり使い切り。これでもか、これでもか!というくらいパシャパシャ撮影。いや〜、ここまでペンギンに肉薄したのは人生初だよ。あぁ、ラブリーペンギン。

動画がちょっと青っぽく映っているのは、ホワイトバランスが電球用になっていたため。静止画のモードをフルオートにしてたので、てっきり動画の方も追従すると思ってたら違ってたという(泣)あと、カメラを縦にして撮影した動画が結構あるんだけど、、、動画って、縦横変換が容易じゃないのね。パソコンで観る時にゃ首を90度傾けないとダメな感じでなんとも(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shachi [自由軒って「せんば自由軒」の方しか知らなかった。2つあるのか。 本家と元祖かな。]

犬子 [ぅぅぅ。ばたばたが素敵。。。動画、本当にありがとう!きっとまたあるよねペンギンパレード。今度はゆきたい。ゆきたいぞ。]


2005-02-08

[] Aya Sweets Dessert 杏仁豆腐

今日の幸せ。僕の幸せなんてこのくらいのもんです。


2006-02-08

[Mac] 今日のフリーズ

またもやExcelでフリーズ。しかもOSもろともイッてくれた。。。

この時、Excelで作業していたのは、新規作成した書類で、まだ十数行しか書いていなかった。裏で動いていたのは、Safariが数タブ、それとOmniGraffleだったかな。そんなにハードにいろんなものを起動していた訳でもないし、使い始めてまだ少ししか経っていないので、OS的には割と素の状態のはず。

OmniGraffleはVer.4ならUniversal Binaryなのだけど、仕事で使ってるのはVer.3。ということで、Excel以外に、OmniGraffleでもRosettaが使われていたはずだ。こーなってくると、Rosettaは不安定だとか、少なくともRosettaとExcelの相性が良くないと思えてきてしまうなぁ。

マイクロソフトのサポート状況によると、Excelを含むOffice製品は、次期バージョンにならないとUniversal Binary化を行わないらしいので、まだまだこの状態が続くのかも。。。


2007-02-08

[] シャウエッセン祭

朝からもうコレの事ばっかり考えてたよ。

シャウエッセン

これで4袋分。最後は飽きた←バカ


2008-02-08

[N810] GPS のうるう年問題のパッチに問題

NOKIA N810内蔵GPS問題を改善するパッケージに副作用があった」とのことなので、さっそくアップデートされていたパッケージを適用した。

新しいものでも GPS の測位は速いままのようではある。先ほど一度だけ試しただけなので、あんまり確かな情報でもないけれど。。。とりあえず、このまましばらく使ってみよう。


2009-02-08

[] ちょっとそこまでのつもりが、都電バージンを捨てて三ノ輪まで行ってきた

昨日歩き回って疲れていたので、今日はゆっくりしようと思っていたのだけど、天気が良いのでガマンできずに、ちょっとそこまでカメラを持って散歩に出た。

神田川沿いを歩いていると、猫がいたのでパチリ。風にあおられた赤いテープとじゃれていた。

猫

あんまり花が開いてなかったけど、梅を発見。

梅

別の種類は、結構咲いていた。

梅

そのまま高田馬場まで出て、早稲田方面で歩いて、ちょっと場所が怪しくなったので、iPhone のマップで自分の位置を確認したら、都電荒川線の乗り場が結構近い事に気がついた。そういや都電って、まだ乗った事が無いなぁと思って、早稲田駅まで行ってみた。

すると、やたらカメラを構えた人達がいて、なんだ?と思ってたら、通りがかった知らない人達が「あれ、新しい電車なんだって」と言っていた。

で、がぜん興味が湧いてきて、ついうっかり都電に乗ってしまった。くだんの新型車両には、マニアな方々が沢山乗車して、超満員状態だったので、あえて1本後の電車に乗車した。

降りる場所を考えてなかったので、どうしようかと思ったんだけど、結局終点の三ノ輪まで行ってきた。で、そのレトロな新型車両をパチリ。

都電

三ノ輪には初めて行ったんだけど、アーケード商店街の「ジョイフル三ノ輪」とかは雰囲気があって良いねぇ。商店街の活気という意味では、先日ウロついた高円寺とかには及ばないけど。

しかし、まぁ、風が強くて、ちょっと寒かったなー。

[] 今日の月

月

満月は明日とのこと。でも、曇りという予報になってるなー。


2014-02-08

[] riaf & mamiko を勝手に祝う会に参加してきた

riaf & mamiko を勝手に祝う会」に参加してきた。

東京は珍しく激しい雪だったんだけど、「都心積雪27センチ 45年ぶりの大雪」なんてニュースにもなるほどの大雪。会場である吉祥寺へ辿り着くのもなかなか大変な状況ではあった。

でも、そんな天候など関係なく、とても良い会だったなぁ。オレは特に何もせず、飲み食いしているだけだったけど(笑)

末永くお幸せに。


2015-02-08

[] 雨が降っていて、頭が痛くて、家にいた

出かけようかな?と思ってたけど、雨が強く降っていたのと、頭痛がしてきたのとあって、ずっと家にいた。

だがしかし、雨があがったのと、近所のポータルが緑に奪われていたのもあって、出かけることにした。あ、あと、夕飯をゲットするために。

体調いまいちでも外出する気にさせるイングレスすごいな。


2016-02-08

[] 第25回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • ドキュメント読み
    • 知りたかった情報を発見できた

普段はもう少し長くカフェにいるんだけど、今朝は寒すぎてダメだった。店舗がビルの入口に近いところにあって、ドアの開閉時に外気がガンガン入って来てつらすぎた。今が寒いってことは、夏は暑いんだろうか、もしかして。。。

[] レアジョブ5回目

土日はサボってしまったので、やっと5回目。今回の先生はとても話しやすかった。やっぱり「初心者を教えることが多い」という先生を選んでおいたほうが良さそうだなぁ。。。

「写真を見て説明してください」というフリートーク的なところは、予習時に文章を作っておいて、それを話す感じにしちゃっているけど、本当はその場で文章が出てくるようにならないとダメだよなぁ。

まだまだ先は長そうだ。